ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 10月19日

今日から、運動部の活動が再開されました。当面、6年生はミニバスケットボール、4・5年生は陸上を中心に活動していきます。久しぶり活動なので、少し息も上がり気味のようでした。これから練習を重ねて、体力向上を目指していきます。

4年生は、夏休みに『いっしょにエコ日記』の活動で節水に取り組んだところ、どちらのクラスも20,000L以上の節水を達成しました。その成果をたたえて、賞状が届いたので、クラスの代表にわたしました。この成果は、ベトナムなどの、水が自由に使えない地域に浄水器として贈られるそうです。これからも、節水を心がけて生きたいですね。

5年生は、理科で流れる水の働きを、模型を使って学習していました。模型といってもかなり大きな仕掛けで、水が流れて行く様子をよく見ることができました。子ども達は、じっくり観察することで土が「削れてる!」とその働きを実感することができました。また、担当の三根先生が、2カ所で実験し、タブレットで配信したり録画したりして、子ども達が、密集せずに、見やすくより確認しやすくなるよう工夫していました。