ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 12月2日

今日は、6年生にとって待ちに待った修学旅行でした。

朝は、いつもよりずっと早い集合でしたが、みんな元気いっぱいでした。

輪王寺や東照宮では、ガイドさんが詳しく説明してくれたので、とても勉強になったようです。子ども達は熱心に聞いて、しっかりメモしていました。陽明門はこの後修繕があり、足場が組まれ始めていました。今日は見学できるラストチャンスだったようです。

 

お昼は、美味しいお弁当を食べ、おやつタイムとお買い物タイムです。誰にどんな物をお土産にするかよく考えて買い物をしていました。みんなで食べられるお菓子が人気でした。

午後は、いろは坂を登り、華厳の滝に向かいました。日光もとても良い天気で空気が澄んでいたので、車窓からは、山々や小さくなっていく町がきれいに見えて、子ども達も「きれい!」と歓声をあげたり、拍手をしたりして楽しいんでいました。華厳の滝は、少し寒かったのですが、眺めがよくすごい迫力でした。カモシカもお出迎えしてくれました。

1日予定通りに過ごすことができ。子ども達にとっては、良い思い出となりました。

保護者の皆様には、朝早くから送迎等でご協力いただきありがとうございました。