ダイヤリー2021年

2021年

ミシンボランティアありがとうございます

 

今日の1時間目の5年1組の授業は家庭科の授業でエプロンづくり。

ミシンボランティアの皆さんが入ってくださり、アイロンもミシンも使っていますが、ても落ち着いた雰囲気で進めていました。

男の子はおそらく初めて作っているのであろうエプロンを試着してはご満悦。

見てもらいたくしょうがない様子。

ボランティアの皆さんには本当に感謝しきりです。

 

おはなし給食の様子

今週から来週にかけては「おはなし給食週間」であることはお伝えました。

その様子はどうなのかなと思って、昼の放送でおはなしを読み語りしている様子を流しているのを各教室に見に行ってきました。

どのクラスも黙食の時間にとても良い態度で聞いていました。

これで、図書室を利用する児童が少しでも多くなってくれれば言うことなしです。

授業の様子

  

今日の授業の様子です。

2年2組では算数の授業で九九の勉強をしていました。

そろそろ単純に「○○の段の暗記」だけではなくなってきています。

1年2組では図工の授業で「かっこいいサングラスを作ろう」でした。

セロハンを上手に使っていました。

もう完成している子がほとんどで、見せたくて見せたくて仕方ない様子。

3年2組では道徳の授業でスマホの使い方の映像資料を見ていました。

自分用のスマホはほとんどの子は持っていないのでしょうが、これから持つことになった時に、便利だけど危険な面もあることを知っておかなくてはいけないですね。

おはなし給食週間が始まります!

明日12/9(木)から来週の12/15(水)までの5日間、「おはなし給食週間」が始まります。

図書館司書の先生と栄養士の先生が考えてくれました。

12月のこんだてひょうをよく見てみると、ほらあった!

図書室に行くとこんなふうに紹介してくれています。

おいしい給食を食べてそのメニューが出てくる本に興味を持ったら本を手にしてほしいですね。

また、逆に、本を読んでから給食を食べるとおいしさが2倍になるかも。

苦手なものがある子も食べきれるかな。

今回、子どもたちに読んでほしい本はこちらです。

持久走記録会

  

少々、天候が危ぶまれる中でしたが、持久走記録会が予定通りに行われました。

長い距離を走るのが得意な子も苦手な子もそれぞれが自分のペースでゴールをめざして走っていました。

お忙しい中、応援に来て下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

子どもたちの励みになったと思います。

 

明日は持久走記録会

これまで体育の時間や業間・昼休みなどを使って明日の持久走記録会の練習をしてきましたが、今日の業間休みはこれまでにないほど多くの児童が練習をしていました。

今日は寒かったからでしょうか、中には明日に向けて既に武者震いしている児童も。

持久走の得意な児童も苦手な児童も自分のペースで走りきれるように頑張ってほしいです。

4年介護福祉体験

   

今日は4年生が体育館で介護福祉体験の勉強を体育館でしました。

松戸市にある松山学園松山福祉専門学校から校長先生をはじめ3名の先生がいらっしゃいました。

校長先生自ら車いすの操作の仕方やコミュニケーションの取り方をご指導いただきました。

子どもたちも実際に車いすの操作をさせていただき貴重な体験ができました。

古典のリーフレット

  

今、5年生が国語で作った古典のリーフレットを図書室に展示しています。

子どもたちがそれぞれに読んだ古典の作品について紹介して感想を述べています。

枕草子、能、歌舞伎、太平記、落窪物語などジャンルや時代もさまざまですが、どれも丁寧に書かれていて感心しています。

5年林間学園

  

今日は5年生の林間学園でした。

手賀の丘青少年自然の家で、野外炊飯、創作活動、キャンプファイヤーを楽しんできました。

先日の就学時健診のお手伝いといい、今日の林間学園といい、5年生は来年の新川小学校を任せられるほど成長してきていると感じました。

保護者の皆様には、朝の準備、夕方のお迎えにご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

秋まつり

 

今日の1年2組の生活科の時間は「あきまつり」の本番の日でした。

教室中でいろいろなところでおみせやさんが開かれていました。

子どもたちがこの日に向けて作ってきた折り紙やどんぐり、つりぼりなどをお客さん役とお店やさん役になって楽しんでいました。