ブログ

図書室からのお知らせ

図書室から11.14

「図書館に新しいなかまがやってきました」

みなんと本を読むのが大好きなくまの子です。

ぜひ図書室に会いに来てください。

そして、このくまの名前を募集します。

教室の近くや図書館に応募用紙が置いてありますので、考えた名前を書いて図書館の箱に入れてください。

どんな名前になるのか楽しみです。

図書室から10.11

秋といえばなんでしょう?

実りの秋、芸術の秋、音楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。

図書館の中にもいろいろな秋を感じる展示をしています。

10/20に行われる市内音楽発表会にむけて音楽部を応援するコーナーやハロウィンの展示もありますよ。

図書館で秋をさがしてみてください。

また、先日お亡くなりになられた絵本作家のやまわき(おおむら)ゆりこさんの本を「たくさんのすてきな絵本をありがとうございました」という感謝の気持ちをこめて展示しています。

図書室から9.27

「秋の行事に関する本」

低学年、中学年の校外学習、6年生の修学旅行と秋の行事が続きます。

階段の近くやスマイル図書館にそれぞれの行事に関する本を置きました。

行く前に読むのも行った後に読むのもいいですね。

 

図書室から7.13

7月13日(水)から夏休みの本の貸し出しが始まりました。

各学年におすすめの本を図書館に展示しています。

長い長い夏休みにたくさん本を読みましょう!

 

 

図書室から7.4

夏の暑い日にぴったり!

新川小図書館よりすぐりの怖い話やふしぎな話の本を集めてみました。

ひんやり、ゾクゾク…読書で涼しくなるかもしれません。

7月の図書館のスケジュールを入口のドアに掲示しました。

配布した学校図書館だよりにも載せましたのでよかったらご覧ください。

図書室から5.10

図書室の使い方や本の分類について学習する図書館オリエンテーションを全クラスに行い、本の貸し出しが始まりました。

今年度もたくさん図書館を利用しましょう!

5月は陸上大会、そして運動会が行われます。

応援の気持ちをこめて、運動会やスポーツに関する本を展示しました。

ぜひ手に取ってくださいね。

図書室から3.14

 あたたかい日が増えてきましたね。

 桜の花が咲く日が楽しみです。

一足お先に読書でお花見はいかがですか?桜に関係する本を展示しています。

図書室から3.8

もうすぐ卒業式ですね。

6年生の思い出の本、6年生におすすめの本を図書館に展示しています。

今の6年生が1年生のころ人気だった本、2年生のころみんなで読んだ本、

6年分の思い出の本を並べました。自分やお友達が読んだ本はありますか?卒業前に見に久しぶりに読んでみてくださいね。

1~5年生のみなさんも先輩たちがどんな本を読んでいたのか、ぜひ見に来てください!

 

図書室から2.28

3月3日はひなまつり(桃の節句)です。

図書館には、ひなまつりに関する本や季節の行事の由来がわかる本があります。

ぜひ読んでみて下さいね。