フォトアルバム 令和3年度

4年生 理科 わたしたちの体と運動

 4年生は理科で人の体のつくりと運動について学習しています。今日の学習は,ヒトと動物達の体のつくりや,動物同士の体のつくりを比較する学習です。

 子ども達は,筋肉・骨・関節に着目して,ヒト・ウサギ・ウマ・ハトの共通点と相違点を資料を使って考察しました。「ヒトも,ウサギも骨がある!」「ウマもヒトも関節がある!」など,対話的に伝え合い,発表するためにタブレットに画像を取り込んだり,マークを付けたり主体的に活動していました。

 学習のまとめの後には発展的に,先生の「では,動物はどれも同じことかな?」という問いかけには,「骨があるのは同じだけれど,飛ぶためにトリの骨は軽いと思う!」「速く走ったり,ジャンプしたりする為に,進化しているから筋肉の発達しているところが違う!」などなど,今日の学びとこれまでの体験や経験を踏まえた,学びを深める活動を行いました。

 

 本校では,「自分の考えをもち,伝え合うことの喜びを通して深く学べる児童の育成」を目指しています。タブレット端末も,伝え合うための有効な手立てとなるよう,我々もその使用方法を検討しています。

 放課後の職員の様子も写真に撮りました。大人数なので体育館で検討会をしています。