学校のようす

学校のようす(2019年度)

芸術鑑賞会

6月25日(火)
 文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業-巡回公演事業-」としてトム・プロジェクトさんに来ていただき、「だいだいの空」を鑑賞しました。
 体育館の特設のステージに子どもたちはとても驚いていました。

 

今回の巡回公演事業は子どもたちが演劇に参加することを大きな特徴 としています。
西深井小学校では、人数等の関係から3年生が参加して、出演者と共演しました。

  

最後に、代表児童からお礼を言いました。

楽しく鑑賞することができました。

5,6年生プール開き

6月21日(金)
5,6年生がプール開きを行いました。


薄日が差すくらいの曇り空でしたが、気温も水温も高く、今年度初めての水泳学習を行うことができました。
みんなで体操をし、準備をしてからプール開きを行いました。

プール開きの中では、模範泳も行いました。
4種目をそれぞれの代表が披露しました。

みんな楽しく水泳学習を行うことができていました。

3年地域見学

6月20日(木)
3年生が地域学習の一環で地域にある公共施設を見学し、土地利用について学習しました。

学区内にある西深井福祉会館を見学させていただきました。

 
これ以外にも畑や神社、お寺なども見学してきました。
3年生は、学区の中に畑がたくさんあることに驚いていました。

6年オランダ教室

6月19日(水)
流山市に在住のオランダ人の方に講師としてお越しいただき、オランダについてたくさん教えていただきました。

今日の給食は、オランダメニュー
はいがロール
ソーセージのアップルソースがけ
スタンポット(マッシュポテトのようなもの)
オランダのトマトスープ
おいしくいただきました。


オランダ教室では、
オランダの場所や気候、国旗、スポーツ、有名人、食べ物など様々なことについて教えていただきました。
中には、日本と似ているところもあり子どもたちも驚いていました。

 

最後に質問タイムがありました。興味を持ったことをたくさん質問していました。

 2020年東京オリンピックでは、流山市にオランダのナショナルチームが来るようです。
オリンピック選手に会えるかもしれませんね。

2年生ザリガニつり

6月19日(水)
2年生が生活科の学習で西深井の森でザリガニつりを行いました。

水の中にはいろいろな生きものがいました。

うまく釣ることができたかな?

 釣れたザリガニは、2年生で大切に育てていきます。