学校のようす

学校のようす(2019年度)

4年落語教室

7月9日(火)
4年生の国語の教科書に「落語」に関する教材があります。
今日は、その国語の授業と関連させて、大学の落語研究会に所属している方に来ていただき、落語を披露していただきました。

 

  

 はじめは落語がどんなものかわからず、堅くなっていましたが、時間とともに柔らかくなり、教室に笑いが絶えなくなりました。
 落語を聞いた後は、質問コーナーも設けていただき、みんなでお礼を言いました。

七夕給食

7月5日(金)
本日の献立は、
ちらし寿司
星のコロッケ
七夕汁
七夕ゼリー
です。

  7月7日(日)は七夕です。日本では昔から、七夕にそうめんを食べる風習があります。長いそうめんが「天の川」に見えることから、この風習が始まったといわれています。
 今日の給食のそうめんは「魚めん」といって、魚が練り込まれたものでした。その他にも星をあしらったもの(ちらし寿司の海苔、コロッケ、七夕汁のおくらとかまぼこ)がたくさん入っていました。
 今年の七夕の天気はどうでしょうか?「天の川」が見られるといいですね。

校内授業研究会

6月28日(金)
西深井小学校では、年間を通して「道徳」の研究を行っています。
本日は、今年度最初の授業研究会でした。
講師の先生を招いて、6年生で授業を行っていただき、職員が参観しました。

 

小中連携あいさつ運動

7月4日(木)
今年度2回目の小中合同で行うあいさつ運動です。
生徒会を中心とした東深井中の中学生が西深井小にやってきて、児童会と3年生以上の学級委員が一緒にあいさつ運動を行いました。
あいにくの空模様でしたが、元気のいいあいさつが響いていました。

 

歯の健康教室

6月27日(木)
むし歯や歯周疾患の予防を目的として、1,4,6年生が歯の健康について学びました。
学校歯科医の先生と歯科衛生士の方に来ていただき、正しい歯みがきのしかたを学びました。