学校のようす

学校のようす(2020年度)

卒業式(3月19日)

令和2年度卒業式。

本当に立派な、6年生の姿。

みんななら、きっと未来の世界を、今よりもっと素晴らしいものにしてくれる。

そう確信しました。

卒業、おめでとう。

そして、これからも、頑張れ!

児童集会(3月12日)

今年度最後の児童集会は、全校「逃走中」大会!

計画委員のみんなが、考えてくれました。

ハンターは、なんと、先生方!

もちろん、全員捕まえられるはずもなく、

やがて、ハンターたちには、体力の限界が訪れました…。

 

とても楽しい時間になりました。

6年生を送る会(2月26日)

6年生を送る会。

下級生たちから、6年生へ、学年発表のプレゼント。

どの学年も、この日のために、一生懸命練習してきました。

そして、心のこもった、6年生の歌声。

どの学年も、素晴らしかったです。

Zoomで、オンライン発信も行いました。

コロナ禍にみまわれた今年一年。

西深井小のみんなは、決して、コロナに負けていませんでした!

 

感動いっぱいの、送る会でした。

昼休み(2月25日)

西深井小の校庭は、とても広くて、「密」を気にせず、みんなで遊べます。

そして、今日は、6年生のみんなが、3年生と一緒に、ドッジボールをして

くれました。6年生が、「卒業までに、西深井小に感謝を表すために、自分

たちにできることは何か」と、クラスで話し合って、すべての学年と一緒に

遊ぶ、ということになったそうです。

素晴らしい6年生たちです。

 

でも、ドッジボールは、3年生も、なかなか強かったようです…。

校内席書会(1月8日)

校内席書会を行いました。

密を避けるため、学年ごとに分けての実施となりました。

みんな、集中して、上手に書くことができました。

令和3年が、いい年になりますように!

持久走記録会(12月4日)

 

12月4日(金)、持久走記録会を行いました。

みんな、これまでの練習の成果を発揮して、一生懸命頑張っていました。

また、感染防止対策のため、マスク着用でしたが、応援も頑張って出来ました!

保護者の皆様にも、寒い中、たくさんお越しいただきました。

ありがとうございました。

 

 

5年生 プログラミング授業(11/27)

5年生が、プログラミングソフトを使用しての授業を行いました。

学習課題は、「コンピュータを使って、正多面体を書こう」というもの。

人とはちょっと違う、コンピュータ独特の考え方の特徴に、最初は戸惑いましたが、みんな、すぐに理解し、

正解を導き出していました。

全校徒歩遠足(11/11)

毎年恒例の、全校徒歩遠足。

今年は、感染防止対策を万全に行った上で、実施しました。

全校みんなで、野田市のみずき公園まで歩いて行き、公園では、計画委員のみんなの楽しいクイズの後、

シスター毎に、レクをしました。

保護者・地域の方の交通安全ボランティア活動も、多くの方の御協力をいただきました。

おかげさまで、全校みんなで、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

5年生 校内林間学園(11/6)

      

 

5年生が、新型コロナの影響で実施できなかった林間学園を、校内で行いました。

朝の開校式に始まり、校内ウォークラリー、火起こし&空き缶飯ごう炊さん、藍染め体験等を行いました。

最後のキャンプファイヤーは、秋の夕暮れ時の静けさの中、みんなで友情を誓い合いました。

また、お米や、キャンプファイヤーの薪などを、保護者・地域の方にいただきました。

ありがとうございました!

PTA環境美化活動(10/6)

今日は、PTAの環境美化活動の日です。

学校周りの落ち葉掃きと除草作業を行いました。

限られた時間の中ですが、見違えるようにきれいになりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 

 

5年生スクールロイヤー授業(9/18)

   

今日は、5年生で、流山市教育委員会スクールロイヤーの小園先生をお招きし、いじめについて、授業を行っていただきました。いじめについて、みんなで「法的」に学び、あらためていじめは絶対にしてはいけないと考えることができました。

6年生道徳(9/17)

  

今日は、校長先生が、6年生の道徳の授業を行いました。

普段と違う雰囲気に、みんな少し緊張気味でしたが、真剣に話を聞き、集中して授業に取り組んでいました。

たくさんの言葉が飛び交う、素晴らしい授業でした。

4年生車椅子体験(9/15)

   

今日は、4年生が、総合的な学習の一環として、体育館で「車椅子体験」を行いました。

段差やスロープなど、1人では車椅子の操作が難しく、なかなか思うように進めなかったようです。

車椅子の大変さがわかりました。

情報モラル教室(9/15)

  

5・6年生を対象に、今年はZOOMを利用して情報モラル教室を行いました。

ネットやSNSの危険性と安全な利用法などについて、学びました。

どの児童も真剣に話を聞いたり、積極的に質問したりしていました。

 

算数タイム(8/26)

今日の、4年生の「算数タイム」です。

流山市が市内全小中学校に導入した、学習ドリルソフト「ジャストスマイルドリル」を、初めて使用しました。

 

タッチペンが使えるので、操作はいたって簡単です。画面もとても見やすいです。

さらに、PCがすぐに答え合わせをしてくれて、正解した人へは、次の問題がすぐ出てきます。

みんな、とても集中して、問題を解いていました!

本校は、小規模校なので、校内で、PC室のPCを用いて、一度に学年全員が使用することができます。

今後、授業等でも、本ソフトをどんどん使用していく予定です!

2020年8月25日火曜日

 

昨日は、始業式。

例年より1週間ほど早い、始業式です。

夏休みも、例年より短くなってしまいましたが、西深井小のみんなは、みんな笑顔で元気に登校することができました!

始業式は、新型コロナウイルス感染防止対策及び熱中症防止対策として、Zoomによる始業式を行いました。

途中、音声が流れず、司会の先生のノリノリの姿だけが映る、というハプニングはありましたが、本校初の、Zoomでの取組は、上々の出来でした。

今後、様々な場面で、Zoomを使用していく予定です。

2020年8月4日火曜日

百日紅の花が、満開です。

体育館のすぐ脇に、あります。 

今日は、6年生登校日2日目。

みんな、元気に登校し、一生懸命勉強していました!

頑張れ、6年生!

2020年7月7日火曜日

今日は、7月7日、「七夕」です。

みんなで、願い事を書いて、笹に飾りました。

みんなの願い事、叶うといいな。

 

2020年7月3日金曜日

 

この花は、「タイザンボク」という木の花です。

校庭の遊具の後ろの方にある大きな木です。

毎年、6月~7月に、花を咲かせるそうです。

とてもいい香りがします。

ぜひ、見つけてみてください!