2022年7月の記事一覧
使えるものは全て使って
今週末に葛北大会を控えた各部活動は、朝から熱心に活動しています。先週の大会の個人戦で第3位になった、女子ソフトテニス部の原羽安音さん、長岡優依さんペアは、1番に校庭に出て、すぐに練習をしていました。陸上部の子ども達も、広い校庭のトラックを、汗をかきながら走っていました。暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら練習をし、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。
1年生の美術の授業では、自分達のタブレットで撮影した写真を使った風景画が完成間近となっているようです。鮮やかな葉や花の色を上手に表現できている絵が多いようです。もうすぐ1学期も終わりを迎えます。しっかりと仕上げて素敵な作品を完成させてほしいと思います。
1年4組の教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。国語の授業で、一人ひとりが、様々な内容の催し物の案内文を作り、それを担任の金子先生に読んでもらったそうです。金子先生は1週間という長い期間をかけてじっくりと読み、全ての案内文の中からベスト3を決めたそうです。教室では、その案内文を作成した3人に国語担当の石井先生から賞状が渡されていました。全員が魅力的な案内文を考えて作成したことと思いますが、その中でも特に優れた作品を作った3人はとても素晴らしいと思いました。
2年生の理科の授業では、植物は本当に「光合成」や「蒸散」や「呼吸」をしているのかを証明するため実験をしていました。理科室にあるもので、使えるものは全て使って良いという指示が出ており、子ども達は様々な道具を使って、それぞれを証明するための方法を考え、実験を進めていました。実際に様々な種類の葉をとってきて、実験器具を使ったり、顕微鏡を使ったり、タブレットを使ったりして、グループの中で知恵を出し合いながら活動していました。与えられた課題に対して、みんなで模索しながら、意欲的に活動している姿に感心しました。
最後に、いつも笑顔で元気な3年生!これからも明るい西初石中学校を支えてください。