ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期最後の・・・

  2学期も残り2日となりました。今日は終業式の前日ですが、朝から学習に取り組む3年生の姿がありました。相変わらず、静かな教室で集中して勉強をしていました。10月11日(火)から始まった3年生の朝学習ですが、とてもよく頑張る姿が見られました。年明けより本格的に始まる受験では「継続は力なり」ということを証明してほしいと思います。

  1年生は本日も「浴衣サポートボランティア」の方々のお力を借り、浴衣の着付けの学習です。今日はタイミングよく、みんなで記念写真の時間に授業を参観することができました。クラスみんなの集合写真は良い思い出になったことと思います。雨の中、来校していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

  3年生は国語の授業で、図書室を使用しての読書です。一人で黙々と本を読んだり、友達と一緒に本を読んだりとそれぞれの形で読書をしていました。

  3年生は体育の授業で、体育館を使用しての縄跳びです。一人で黙々と跳んだり、友達と一緒に大繩を跳んだりと様々な形で運動をしていました。

  今日は2学期最後の給食でした。今学期は72回の給食がありましたが、毎日、本校の調理員さんたちが心を込めて作ってくれた給食をたくさん食べました。本日も給食当番の子ども達が上手に配膳をし、配り終わった後の食缶はきれいに空っぽになっており、毎日感心しています。3学期も健やかな成長のため、給食をしっかりと食べてほしいと思います。

  ちなみに本日の献立です。少し手間はかかるのですが、調理員さんたちが一人ずつ「グラタン」を作ってくれました。また、スープには可愛らしい「雪だるま」が入っており、視覚でも楽しみながら、美味しい給食を食べることができました。

  美味しく給食を食べた後は、2学期最後の掃除です。本日は50分間の「大掃除」ということで、校内の各所で一生懸命に掃除をする子ども達の姿がとても印象的でした。2学期の間、お世話になった場所がきれいになり、すっきりした気持ちで新年を迎えられそうです。

0