ブログ

2022年10月の記事一覧

三連休明けの朝

 本日は、三連休明けでしたが、朝から元気いっぱいに、意欲的に活動する子ども達の姿が見られました。西初石小学校と西初石中学校の正門や裏門では、小学校の児童と「あいさつ運動」をしている子ども達が、元気よく「おはようございます!」と声をかけていました。また、3年生は7時15分から教室で勉強をしている子ども達がいました。本日より、希望者による朝学習が始まったとのこと。自ら主体的に学力を高めようとしている姿がとても立派でした。

  また、午前中にはPTA役員の方々にお集まりいただき、ベルマークの仕分けをしていただきました。毎年、子ども達が学校に持ってきたベルマークを整理、集計していただき、様々な学校用品を購入しています。お昼も過ぎ、作業は午後までかかってしまっていました。ありがとうございました。子ども達のために、役立つものを購入したいと思います。

 また、3年生は金曜日に中間テストを受けたばかりですが、本日も1日「確認テスト」を行っていました。どの教室も、先週に引き続き、

緊張感があふれる雰囲気で、子ども達の集中力の高さに感心しました。6時間目の自己採点の後には、「先生、社会の点数あがりました」なんて声も聞こえてきましたが、これからも一日一日を大切にして、学習に取り組んでほしいと思います。

 1、2年生はテスト返しの一日でした。点数に一喜一憂することなく、できなかった問題の復習をしっかりとし、学力の定着につなげてほしいと思います。

 「合唱コンクール」に向け、歌の練習もさらに熱をおびてきました。6時間目の様子ですが、1年生は音楽室を使って学級での合唱練習です。また、2年生は体育館を使って学年での合唱練習をしていました。どちらも、感染症拡大予防のため、ソーシャルディスタンスを確保しながらの合唱練習でしたが、迫力ある歌声がとても印象的でした。10月28日(金)の合唱コンクールに向け、学級や学年でさらに一致団結し、素敵な歌声を発表してほしいと思います。

0