2023年1月の記事一覧
幼児向けサイコロ作り
1年生は家庭科の授業で、裁縫の学習です。「幼児向けサイコロ作り」の計画を進めていました。小さい子ども達がわかりやすく、楽しくサイコロを使えるように6つの面にどんな絵や数字を入れるかを考え、フェルトを切り取っていました。計画的にフェルトを使いながらサイコロを作ってほしいと思います。
2年生は理科の授業で、回路の学習です。黒板やプリントの図を見ながら、直列と並列で導線と電球と計測器をつなぎ、いくつかの場所の電流と電圧の大きさを調べていました。つなぎ方によってなかなかうまく計測ができない場面もありましたが、友達と相談したり、袴田先生から教えてもらったりしながら、真剣に実験に取り組む姿勢に感心しました。
昼休みには生徒会室で「評議委員会」です。黒板に書いてあるとおり、新学年や次年度を意識した話し合いが進められていました。3年生の中学校での活動も残りわずかですが、西初石中生らしく、明るく元気に笑顔を大切にしながら、しっかりと引き継ぎをしてください。
3年生は流山市消費生活センターから講師の先生をお呼びしての「出前授業」です。悪質商法や消費生活に関する情報や未然に消費者被害を防ぐための方策について、教えていただきました。中学生ということもあり、スマートフォンやインターネット商法に関する情報も教えていただきました。「お金は保護者の皆様からいただいた貴重なものであり、大切に使わなければいけない」との話もありました。今日いただいたお話を今後の生活に生かしてほしいと思います。
6時間目には、1年生が3つのクラスで英語の授業です。1組は並河先生が、2組は山本真由美先生が、4組は金子先生が学習を進めていました。パソコンを使ったり、友達と会話をしたり、ALTのジョージの発音を聞いたりしながら、それぞれのクラスで授業を進めていました。英語の学力を高めるため、いろいろな「音」を大切にしながら学習に取り組む姿が印象的でした。
1年生「職業人講話」
3年生は自習の合間に廊下で面接練習をしていました。「西初石中学校の特徴」や「自分の長所と短所」など、様々な質問がされていましたが、礼儀正しい態度で真剣な受け答えをしていました。面接練習が終わった後には、緊張がほぐれ、笑顔も見られる場面もありましたが、勉強だけでなく面接の練習もあり大変ですが、どんなことを聞かれても答えられるよう、しっかりと準備を進めてほしいと思います。
2年生は、美術の授業で「遠近法」を生かした絵を描いています。校地内の気に入った場所の写真をタブレットで撮影し、その画像を見ながら作品を作ります。下書きの時点からとても上手な絵が描けており、完成した作品を見ることが楽しみです。
本日も寒い一日でしたが、昼休みには校庭で元気に体を動かしている子ども達がたくさんいました。2年生の男子バスケ部の子ども達は練習をしたり、3年生の子ども達は体育で学習している野球の練習をしたりする姿も見られました。
8名の地域の方々を講師としてお呼びし、1年生がキャリア教育の一環として「職業人講話」を行いました。講師の方々の職業は「音楽ディレクター」「塾経営者」「弁護士」「助産師」「デザイナー」「市議会議員」「保育士」「プロサッカー選手」と様々でしたが、興味のある2つの職業を選び、話をじっくりと聞いたり、メモをとったりしていました。45分間の話を聞いた後には積極的に質問をする姿も見られ、事前の調べ学習もしっかりとできていたことがわかりました。
給食を一番たくさん食べるクラス
本日は朝から広報委員会の子ども達が、テトラパックの回収作業をしていました。各フロアにある回収ボックスを集め、取り出したテトラパックを切ったり、仕分けたり、回収ボックスを修復したりと、協力して作業を進めていました。アルミ缶と同様、ご家庭のご協力にも感謝いたします。
先日に引き続き、3年生は美術の授業で思い出の場所の撮影をしていました。校舎の外にもたくさんの場所があるようで、敷地内を歩きながらたくさんの写真を撮影しているようでした。残りわずかの授業のようですが、思い出の詰まった作品を完成させてほしいと思います。
昨日の「給食集会」で活躍した環境委員会ですが、子ども達が給食で飲んでいる牛乳パックの片付けも活動のひとつのようで、配膳の時間に黙々と作業をしていました。また、クイズの中で、全校の中で「給食を一番たくさん食べるクラス」として紹介されていた1年2組の給食の時間の様子も見てきましたが、残ったスープを配って回ったり、お休みの生徒の分のパンも「おかわりじゃんけん」をしたりしており、すべての食缶は空っぽでした。当番の生徒が、最後まで責任を持って配膳台の片づけをしている姿も立派でした。引き続き、たくさんの給食を食べ、心身ともに健康に成長してほしいと思いました。
ちなみに、今日のメニューの中には「学校給食週間」に合わせて、流山市の姉妹都市の一つである「能登市」で捕れたイカが入ったサラダがありました。美味しくいただきました。皆さんはイカがだったでしょうか?
6時間目には3年生も2年生も進路に関する学習をしていました。3年生は、いくつかの教室に分かれて、説明を受けたり、面接練習をしたり、それぞれの子ども達に合わせた課題に取り組んでいました。また、2年生は格技場に集まり、副読本やパワーポイントの資料を見ながら、これから本格的に始まる進路の大まかな流れについて説明を受けていました。すでに、いくつかの高校からは、中学校2年生用の資料が送られてきているようです。たくさんの資料を参考にして、自分の将来のため、しっかりと準備を進めてください。
全国学校給食週間
昨日は降雪もなく、今日の朝は積雪こそありませんでしたが、気温は氷点下のとても寒い朝でした。しかし、3年生は朝から集中して学習に取り組んでいます。県立入試まで1ヶ月を切りました。最後までがんばってください。
生物室のベランダでは、加藤英明先生と3年生の姿がありました。太陽の黒点の観察をしているそうです。望遠鏡をとおして浮かび上がる黒点に鉛筆で印をつけていました。実際には見ることのできないものも、工夫して観察し、貴重な学習になったことと思います。
4時間目になっても気温が上がらず、日陰の水道は凍っているぐらいの寒さでしたが、校庭や体育館では、体育の授業で子ども達が元気に笑顔で体を動かしていました。しばらく、寒い日が続きそうです。体調管理にも気を付けてください。
昨日から1月30日(月)までの「全国学校給食週間」に合わせ」5時間目には体育館で「給食集会」を実施しました。これまで、環境委員会の子ども達が準備を重ねてきました。「給食クイズ」「調理員さんの一日の仕事の紹介」「給食アンケートの結果報告」「飯田先生の話」「調理員さんへの感謝のメッセージ」「表彰」と集会が続き、最後には環境委員長の德本くんからの話がありました。給食の秘密や給食が作られる過程がよくわかった集会になったことと思います。これからも、給食を含め「食」に興味を持ち、健康に成長してほしいと思いました。
全校応援団の引き継ぎ
本日の朝の様子です。雨が降り始めましたが、保護者の皆様に見守られながら、安全に登校してきます。昇降口では、毎朝「あいさつ運動」をしていますのが、その子ども達が8時のチャイムを合図に、昇降口を施錠し、朝の会が始まります。薄暗い朝でしたが、元気な表情が印象的でした。
3年生の国語の授業では「スポーツの練習において、より多くの時間を割くべきなのは『攻撃練習』か『守備練習』か」についてのディベートをしていました。班ごとに作戦を考え、それぞれの班が発表したあと、それぞれに質問タイム。最終的には、審判の班が勝者を決めていました。それぞれの考えの根拠について理論立てて考えたり、理路整然と話す姿はさすが3年生と感じました。
1年生の国語の授業では、作文の学習です。教科書に書いてある小さい文字を読み、自分の考えの根拠となる部分に線を引いたり、友達と考えを交換したりしながら、作文の攻勢を考えていました。協力しながら集中して学習に取り組む姿が立派でした。
体育の授業では、男子はソフトボールに取り組むようです。校庭が使えない時間には、教室で動画を見ながら、守備位置や打順を決めたり、作戦を考えたりしていました。また、天気が良くなると校庭に出て、バットで力いっぱいボールを打ったり、守ったりと笑顔で楽しそうに体を動かしていました。様々なタイプの種目に取り組んで、バランスよく体力を向上させてほしいです。
音楽室からは2年生の迫力ある、上手な歌声が聞こえてきます。永松先生だけでなく、生徒もオルガンを弾き、音取りをしながら合唱の練習を進めていました。歌い終わった後のすっきりした笑顔も素敵でした。
現在、2年生では、西中の伝統である全校応援団を引き継ぐにあたり、団員のオーディション開催に向け、準備をしています。今日は、積極的に立候補をした8人が格技場で練習をしていました。3年生の全校応援団から一つ一つの動きを丁寧に教えてもらいながら、応援の仕方の確認をしていました。3年生の佐藤くんからは「自分が大げさと思うぐらいの動きをした方が良い」とのアドバイスもありました。しっかりと伝統の「全校応援団」を引き継いでほしいと思います。