ブログ

☆Winter Holiday・・・☆

  今朝は、体育館の屋根や地面には霜が降りていました雪霜が降りるのは気温が3℃以下の時が多いとされているようで、2学期一番の寒い朝だったように感じました晴れそんな中でも、駅伝部の生徒たちは半袖になって力一杯走っています急ぎ明るい笑顔で登校している生徒もおり、寒さの中でも、いつも通り元気な西初石中の生徒たちの姿を見ることができ、安心した朝になりましたキラキラ

  2学期もたくさんのボランティアの方々にご協力をいただき、生徒たちへの教育活動を進めてくることができました了解ありがとうございました!今日は、2学期最後のボランティアで「浴衣の着付け」の学習です花丸全ての生徒が浴衣の着付けを終え、記念写真をパチリ!また、たたみ方も丁寧に教えていただきましたキラキラ担当の先生や担任の先生も着付けをしてもらい、記念写真をパチリ!先生達にとっても思い出に残る授業になりましたキラキラ

  2年生は、火曜日に引き続き、最後のクラスが調理実習で「豚汁」を作っていました音楽今日は、具材を切り、鍋で煮た後の場面を参観しました花丸野菜に火が通っているか竹串で確認し、味噌を溶き、お椀に盛り付けて「豚汁」の完成ですキラキラ一緒に調理をした班の友達と美味しそうに「豚汁」を食べていましたキラキラちなみに、使用している味噌は手作りとのことで、ご家庭の味とはひと味違ったかもしれませんねピースしっかりと片付けもできており立派でした合格

  1年生の数学の授業では、タブレットを使って、これまで学習してきた内容をクイズ形式で復習していました花丸一問ずつ、正確に答えるだけでなく、スピード感も求められるので、問題が出された瞬間に集中して答えを選択する姿が印象的でしたキラキラしかも、使用されている問題は、生徒たちが作った問題とのことで、さらに感心しましたピース

  2年生の英語の授業で配布されているプリントには「Winter Holiday Homework」と書かれていました雪明日の終業式を終えると冬休みが始まり、クリスマスやお正月など、楽しい行事が盛りだくさんですが、冬休み明けの確認テストに向けて、学習にもしっかりと取り組んでほしいという先生達の気持ちも伝わってきました鉛筆時間を有効に使って、充実した冬休みにしてほしいと思います雪

  3年生は、太陽の一日の動きについて、天球を使った実験を終え、まとめの学習をしてます鉛筆担当の先生からは「実験の方法が入試に出ることもある」との言葉があり、子ども達もより一層真剣に取り組んでいました。実験を通して、理解も深まったことと思いますキラキラもし、入試に問題がでたら、バッチリと答えてください!

  今日の5時間目は、全校で一斉に「大掃除」ですキラキラ体育館に荷物を置き、教室の机や椅子をすべて廊下に出して、掃除が始まります!普段の10分間の掃除では、なかなかできない場所にも気を配り、教室内や校舎内をきれいにしようとがんばる生徒たちの姿がとても立派だと思いました花丸50分間の大掃除を終え、すっきとした笑顔も印象的でしたキラキラきれいな環境で終業式や年越しを迎えられそうですキラキラ

 今日は、2学期の給食最終日でした音楽献立は「コッペパン みかんジャム」「鮭とほうれん草のグラタン」「チキンのトマトスープ」「手作りいちごゼリー」でしたにっこり「鮭とほうれん草のグラタン」は、調理員さん達が、手作りで調理をしてくださいました晴れ400個ほどのアルミ皿一枚一枚に丁寧に具材を入れたり、チーズを乗せたりと、愛情たっぷりのグラタンでしたキラキラ大きな鍋で「チキンのトマトスープ」も調理していただき、2学期最後の給食の完成です!長い2学期でしたが、毎日のように美味しい給食を作っていただき、ありがとうございました!3学期もよろしくお願いしますひらめき

  ちなみに、廊下の制服は、いつもきれいに並べられており、感心しています花丸また、教室の背面黒板は、しっかりと今日と明日の予定が書き込まれており、一人ひとりの生徒たちが、自分の役割に責任を持って取り組んでいることが伝わってくる2学期でした花丸明日は、終業式です!立派な態度で式に臨む生徒たちの姿が見られることが楽しみですキラキラ