ブログ

集会&集会

  今日は、入学式の翌日ですが、1年生のために2つの集会が実施されました。1つめの集会は、「委員会紹介集会」です。2時間目、体育館に1年生が集まり、生徒会役員の生徒が司会をし、各委員長から、それぞれの委員会の活動内容についての説明がありました。小学校でも委員会活動をしてきたと思いますが、さらに発展した活動であることがイメージできたことと思います。先輩達から教わりながら、中学校での活動にも慣れていってほしいと思います。

  委員会紹介に参加していない3年生は、教室で修学旅行の調べ学習をしていました。大きな地図を広げ、グループや個人で、建造物などについて、タブレットを使って調べたことをプリントにまとめていました。どのクラスでも、集中して黙々と作業を進めている姿から、修学旅行への関心の高さを感じました。

  2年生の教室では、今年度、初めての授業を行っていました。初めはゲームをしたり、クイズをしたりと、生徒同士、先生と生徒が楽しくコミュニケーションをとっていましたが、後半にはノートの使い方や授業の進め方についての説明も受けていました。楽しい時間と説明を聞く時間との切り替えがしっかりとできており、感心しました。

  集会&集会の合間の1年生の教室では学級開きです。担任の先生から説明を受けながら、様々な役割や当番を決めていました。ふと廊下を見ると、ハンガーにかけられた制服がきれいに並んでいます。本日の朝、3年生から制服の着替え方等を教わったようです。教わったことをしっかりと守っていることが良くわかりました。また、ハンガーをよく見ると「卒業記念 西初石小学校」の文字が・・・西初石小学校の思い出を大切にしながら、中学校での生活を送ってほしいと強く感じました。

  2つ目の集会は「部活動紹介集会」です。それぞれの部活動から、活動内容の紹介がされました。1時間という限られた時間の中で、すべての部活動の紹介がされましたが、この部活に入ってほしいという強い思いと、各部活が発表の計画をしっかりと立て、準備してきたことが伝わってきました。明日から、仮入部期間となります。今日の紹介を見て、興味を持った部活動での活動に参加し、入部する部活動を決めてほしいと思います。また、2つの集会とも、とてもきちんとした態度で臨んでいる1年生の姿がとても印象的でした。

  5時間目には「避難訓練」です。緊急地震速報の放送が鳴ると、全員机の下に隠れ、次の指示を待っていました。火災が発生したため、校庭に避難するよう指示が出ると、すぐに廊下に並び、整然と校庭へ避難していきました。1年生は西中では初めての、2年生と3年生は昨年度とは違う教室からの避難となりましたが、落ち着いて移動し、校庭でも担当の先生や校長先生からの話を静かに聞いており、立派な姿だなと思いました。

  放課後には、2つの集会の計画や進行を終えた生徒会役員の生徒に対し、校長先生から振り返りのお話がありました。新入生歓迎集会や生徒総会、生徒集会等、この後も、生徒会役員の生徒が中心となって進める行事が続きます。良かったことや課題を明確にし、次回に生かしてほしいと思いました。

  同じく放課後には「保護者会」がありました。短い時程の中でしたが、全体会、学年懇談会、学級懇談会と進めさせていただきました。お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。