ブログ

1年生だけの学校・・・

  昨日、インフルエンザ等による欠席者が増えたため、2年生は、本日と明日、学年閉鎖の措置をとっています病院そのため、毎月第2火曜日に実施している、生徒によるアルミ缶回収は中止となり、本日は1年生だけの学校でした学校卒業した3年生の教室がある2階と学年閉鎖中の2年生の教室がある3階からは生徒の声はありませんでしたが、4階の1年生の教室からは、生徒たちの元気な声が聞こえてきますグループ

 タブレットで「心の天気」を入力したり、学級委員の生徒が「西中愛」を読んだりと、朝の会から通常通りの学校生活を送っていました花丸ちなみに、今日の「西中愛」の内容は「インフルエンザ」について病院欠席者の少ない1年生ですが、引き続き、感染症予防に努めて、元気に生活してください笑う

  若潮学級も1年生の生徒だけが登校していましたが、先輩達がいなくても、責任を持ってお花のお世話をしており、感心しました花丸

  今日は午前中日課でしたが、どのクラスでも様々なスタイルでしっかりと学習に取り組んでいる姿が見られました!

にっこり1組は、タブレットを使って国語の授業了解一人でじっくり考えたり、友達の意見を参考にしながら学習を進める姿が印象的でしたピース

笑う2組は、画像や教科書を見ながら理科の授業了解興味深い様子で画面を観たり、しっかりと先生の話を聞きながら学習を進める姿が印象的でしたピース

 興奮・ヤッター!3組は、公立入試の問題を使って数学の授業了解中学校1年生では習わない難しい問題にも挑戦しながら、集中して学習を進める姿が印象的でしたピース

 驚く・ビックリ4組は、グループになって会話をしながら英語の授業了解教室を動き回って、たくさんの友達とコミュニケーションをとりながら学習を進める姿が印象的でしたピース

  これまで、総合的な学習の時間に「地元企業インターン」の学習に取り組んできた1年生星先日実施した校内での発表が一次審査を通過し、学校代表に選出されたグループが、本日「第14回『トゥワイスアウォード全国大会(千葉大会)』」に参加してきました会議・研修お昼過ぎには学校を出発し、会場のある柏駅に向かっていきました電車学校代表として、堂々と発表ができたことと思いますキラキラ発表の様子はどうだったでしょうか?!結果が楽しみですにっこり