ブログ

青いザリガニ!?

 先週の金曜日に実施された「3年生を送る会」ですが、その余韻を残すように、今朝の教室には、3年生からのプレゼントが1年生と2年生の教室に掲示してありましたキラキラよく見ると、3年生一人ひとりから手書きのメッセージがびっしりと貼られていますキラキラメッセージからは、3年生からの後輩達への熱い思いが伝わってきました花丸また、廊下には「3年生を送る会」の振り返りのプリントも掲示されていましたが、こちらにも文章がびっしりと書き込まれています了解1年生と2年生からの先輩への熱い気持ちが伝わってきました花丸

 今週の金曜日は「卒業式」キラキラ「3年生を送る会」をはるかに上回る感動的な式になることと思いますキラキラ

  朝の会が始まる前の時間、先日に引き続き、今日も音楽室からきれいなピアノの音色が廊下に響いています音楽今日は、卒業式で在校生の合唱曲を演奏するピアノ伴奏者と指揮者の生徒が練習をしていました音楽素敵な演奏に感心しましたが、残り数日の練習を重ね、在校生の思いを卒業生に伝える合唱を作り出して欲しいと思います音楽

  若潮学級で昨年から飼育しているザリガニは、昨年末にたくさんの子ども達を産みましたグループその後も、若潮学級の生徒たちが上手にお世話をしており、だいぶ大きく成長していました了解清潔な環境を保っており、ザリガニたちも気持ちよさそうです笑うふと小さい水槽に目をやると「青」の文字が書いてあります鉛筆どうやら青い色素の含まれた餌をやり続け、青いザリガニになるよう飼育を続けているようですピース親子共々、少しずつ体が青くなってきている様子が伝わるでしょうか?!青いザリガニの登場も楽しみです花丸

  1年生の教室では、賑やかな雰囲気で英語が飛び交っていますにっこり各班の代表生徒が、教室内を動き回り、いろいろな班を巡って英語で質問をし、その班の生徒が英語で答えていますお知らせ教室中に広がる英会話に、生徒たちに英語力がしっかりと身についていることがわかりました了解誰に対しても積極的にコミュニケーションをとっており、英語力の定着と共に、学級の雰囲気の良さにも感心しましたキラキラ

  同じく1年生、以前から続けている「Excel」の操作ですが、今日は「グラフ」の読み取りの学習をしています鉛筆様々な種類のグラフからわかることをタブレットに書き込むことができており感心しましたが、自分が読み取りやすいように「グラフ」の幅や色を自由自在に変えながら学習を進める姿も印象的でしたピース生徒たちの適応能力の高さに驚いた時間でした驚く・ビックリ

  2年生の国語の授業では「詩」の作成をしています鉛筆すらすらとプリントいっぱいに文章を書くことができる生徒もおり、感心しましたが、普段は書くことの少ない「詩」ということもあり、なかなか文章のイメージが難しい生徒も多かったようです汗・焦る友達と相談したり、先生からアドバイスをもらったり、タブレットで調べた画像を見つめながら想像を膨らませたりと、それぞれの生徒が工夫をしながら学習を進める姿が印象的でしたキラキラ素敵な「詩」は完成したでしょうか?!

  2年生の理科の授業では「電流」に関する授業で、実験をしながら学習を進めています雷今日の学習問題は「直流と交流」についてのようですピース教室の電気を消し、薄暗い教室の中で電気を光らせ、興味深く「直流」と「交流」の違いを観察していました花丸よ~く見ると、確かに「直流」と「交流」では、光り方に違いがあり、生徒たちも違いをしっかりと理解したようでプリントにそれぞれの特徴をまとめていました合格残り3週間の授業でも、全ての教科で学習に取り組み、学力の定着を図ってくださいピース

  5時間目には、1年生と2年生全員が体育館に集まり、卒業式の合唱練習です音楽卒業生に送る歌や校歌の練習を進めていますが、パートごとの練習もしながら、徐々に上手な歌声になってきました音楽卒業式当日、3年生の生徒たちと感動させる素敵な歌声を楽しみにしています音楽

 今日は、千葉県公立高校入試合格発表でしたひらめき良い結果が出た生徒、残念ながらそうではなかった生徒もいたことと思いますが、4月からの新しい生活に向けて全員が前を向き、喜びと意欲に満ちた卒業の日を迎えて欲しいと願っていますキラキラ卒業カウントダウンは、とうとう4日・・・