ブログ

夏休みに向けて

  夏休みまで残り3週間を切りました晴れ期末テストの返却も終わり、各教科の授業が進められています。2年生の理科の授業では、夏休みの自由研究の計画を立てる授業をしていました。夏休みに向けて、楽しい予定もたくさん計画していることと思いますが、各教科から課題も進めてほしいと思います鉛筆

  1年生の国語の授業でも、夏休みの課題についての計画を立てていました。作文に取り組むか読書感想文に取り組むかを選んでいたようでした。読書感想文を選んだ生徒は、図書室にある本から読みたい本を選んでいましたが、すでに人気の本は借りられてしまい、空っぽになっている書架もありました。夏休みの課題に向けても意欲的な姿勢が感じられました花丸

  3年生の英語では「ヘッドセット」を着用し、タブレットから直接音声を聞きながらの授業です。自分だけの音に集中しながら学習に取り組んでいました。それだけでなく「ヘッドセット」を外し、友達の発音にしっかりと耳を傾けながら学習する様子も、とても印象的でした。様々な音を聞き、しっかりと学力を定着させてほしいと思います了解

  今日の放課後には、様々な部活動でユニフォームを着ている3年生の姿が見られました。少し早いかと思われるかもしれませんが「卒業アルバム」用の写真撮影です。修学旅行も終わり1学期が残りわずかの期間という時期ですが、少しずつ卒業に向けての準備も始まっています。3年生にとっては、残り数ヶ月の中学校生活であることを改めて実感するとともに、少しでも楽しい思い出を作って卒業してほしいと思いましたキラキラ