ブログ

空手の授業開始

  月曜日恒例の「畑作業貢献隊」が今日も活動していました。雨の多い今年度の月曜日ですが、今日は天気にも恵まれ、10数名の生徒が元気に畑で作業をしていました。スコップやくわを使って畑を耕したり、黙々と雑草をとったりと意欲的に活動をする姿が立派でした。毎週の作業のおかげで、植え替えたジャガイモもすくすくと育っているようです。

 

  今年度も、本日より空手の授業開始です。日本空手協会の池田先生を講師としてお招きし、ご指導をしていただきました。3年生は柔道着に着替えての演武の練習でしたが、今年度で空手の指導も3年目ということもあり、キレと迫力のある動きを見せていました。今、身に付けている技能にさらに磨きをかけてほしいと思いました。

 

  1年生は、初めての空手授業です。基本的な動きについて、指導を受けてしました。動きを真似したり、説明を聞いたりしているときの態度が、とても立派で感心しました。慣れない動きになるかと思いますが、1時間の指導を大切にしながら、2年生と3年生に負けない技能を身に付けてほしいと思います。

  3年生の理科の授業では、顕微鏡を使って「細胞分裂」の様子を観察する授業を行っていました。とても小さい植物の根から、ピンセットを使って先端のさらに細かい部分を切り取り、顕微鏡で観察します。しっかりと観察できるように、友達と声をかけあいながら、適切な倍率を見つけていました。「見えた!」という嬉しそうな声がとても印象的でした。

 

  修学旅行の出発まで2日となった3年生ですが、早くも体育祭の役員決めをしてました。目の前の目標だけでなく、先の先まで見据えて準備を進める3年生。役員にもたくさんの生徒が立候補したようで、多数決で決める場面もありました。学校全体を引っ張る強い思いを感じた時間でした。