ブログ

卒業式まで1ヶ月・・・

  月曜日から火曜日にかけての大雪の影響で、日陰になっているテニスコートの一部は、寒い朝の時間、カチカチに凍っていました雪そんなテニスコートを、男女ソフトテニス部の生徒たちが、スコップで凍った雪や氷を削ってくれていましたひらめき重いローラーを引っ張ったり、ブラシをかけたりして、コートを整備している生徒たちもおり、曇り空で気温の低い朝にも関わらず、責任を持って活動する姿に感心しましたキラキラ

  昼休みは、朝とは打って変わって青空が広がり、気温も高くなってきました晴れ水はけの良い本校の校庭では、グラウンドはあっという間に乾き、いつもよりも多くの生徒たちがボールを追いかけて遊んでいましたキラキラ昼休みにも、たくさん運動をして体力向上に努め、感染症に負けない体を作って欲しいと思います花丸

  1年生は6時間目の総合的な学習の時間には、昨日に引き続き、「職業人講話」「新聞作り」に取り組んでいますノート・レポート話を聞くと、昨日と本日の2時間で完成を目指しているとのことでしたが、すでに完成している生徒もたくさんおり、記事を書く能力や資料としてまとめる能力の高さに感心しました了解イラストや写真も効果的に使っており、創意工夫をする力の高さも感じましたキラキラ

  2年生は、英語の授業で、興味を持った「世界遺産」を友達に紹介しています音楽タブレットを使って様々な世界遺産を調べ、選んだ理由について、たくさんの友達に英語でスピーチをしていましたキラキラ黒板に示された例文を活用しながら、英語のコミュニケーション能力を高めていましたキラキラ

  2年生の生徒会役員の生徒は、連日「ランチミーティング」をし、話し合いを進めていますグループ給食後の昼休みにも、時間を惜しんで話し合いが続いており、より良い西初石中学校を作りたい!という強い思いを感じましたキラキラ

  さらに、2年生の全校応援団員候補の生徒たちは、来週のオーディションに向けて、昼休みに練習を重ねていますお知らせオーディション直前と言うこともあり、声にも動きにも熱を感ました花丸本番に向け、さらにがんばってください!

  今日は2月8日、ちょうど1ヶ月後の3月8日は「卒業式」ですお祝い今日は、先輩たちの卒業式の動画を見ながら、卒業生の席順や式の流れを確認している3年生の生徒たちがいましたお祝い非常に重要な役割だということを自覚している真剣な表情で作業を進める姿が、とても印象的でしたキラキラ立派な卒業式を自分たちの力で作り上げてくださいお祝い

 

  放課後には、公立入試の自己表現で実技を選択している生徒たちが、部活動に参加していました急ぎ感覚を思い出しながら、楽しそうに体を動かしていました花丸怪我には十分気をつけて、試験に向けた準備をしてください!

  卒業カウントダウンも、昨日よりも1日減り、卒業まで29日・・・笑顔を大切にして、一日一日を楽しく過ごしてください笑う