ブログ

全校レク大会!開催!

 日曜日の葛北大会で2勝をして勝ち上がり、今週の土曜日にも試合を控えている女子バレーボール部は、朝早くからの練習にも強い熱意を感じます!今年度最後の大会となりますが、来年度につながる良い結果を残して欲しいと思います!ガンバレ!バレー部!

 

 同じ朝の時間に、生徒会役員の生徒たちが、今日の5時間目に予定されている「全校レク大会」の最終打ち合わせをしていましたキラキラ先週の水曜日に予定されていましたが、2年生が学年閉鎖だったため、本日に変更になりました汗・焦る生徒会役員の生徒たちが「学年を越えた生徒同士の交流を深めたい!」という熱い思いから、今年度スタートした「全校レク大会」も2回目の開催になります花丸黒板には、レクの内容や時間配分が書かれている教室もあり、1年生と2年生の生徒たちにとって、今年度の思い出の一つとなる楽しい時間になりそうですキラキラ

 

 2年2組と2年3組は本日の3・4時間目に「森の美術館」と「入江農園」に向かいました笑う

 「森の美術館」で体験させていただいた「絵画鑑賞」では、グループに分かれ、山下大五郎さんの作品を鑑賞をしながら表現力を養っていました花丸また、先日の「旅するムサビプロジェクト」でも学習した「対話鑑賞」を行う中で、同じ作品でも様々な捉え方があることを学びましたキラキラグループには、それぞれ担当の方が具体的にお話しくださり、生徒たち真剣に話を聞く様子が見られましたキラキラ

 「入り江農園」では、担当の入江さんから椎茸栽培について詳しくお話を聞きましたお知らせ30年ほど前までは「原木栽培」が一般だったのですが、最近では「おがくずブロック(木のおがくずで作ったブロック)」を使って栽培する方法が主流となっているようです家庭科・調理それでは早速ハウスの中へ!ハウスの中は、少し湿っぽく、土の匂いがしました晴れパイプでできた棚の上にはたくさんの「おがくずブロック」があり、そこにはたくさんの椎茸が生えていましたひらめきスーパーで見るような大きさの椎茸から、まだ小さい椎茸もあり、実際に生えているしいたけを初めて見た生徒たちも多く、歓声が上がっていましたお知らせ椎茸は成長が早いうえに、スーパーで並べるには規格をそろえないといけないため、手入れや収穫が大変だそうです汗・焦るまた、入江さんがおすすめする椎茸の食べ方は、『椎茸のチーズ焼き』だそうですキラキラ椎茸の笠と茎の境目が一番美味しいとのことなので、そこを切り、チーズをまぶし、味付けのりをのせて10分オーブンで焼きます!しっかり焼くことで柔らかくて美味しくなるそうですキラキラぜひ、ご家庭でも試してみてください家庭科・調理

 いよいよ5時間目になり「全校レク大会」のスタートですグループ今回も前回と同様に、体育館、校庭、特別教室に分かれて「ドッジボール」「ぽよぽよボールバレー&ヘルスバレーボール」「ワードウルフ」「お絵描き伝言ゲーム」を行っていました了解どの会場でも、生徒たちの笑顔と歓声が溢れ、とても楽しそうに1時間を過ごしていましたキラキラそれも、これまで多くの時間を使って計画を立てたり、本日の進行をしたりしてくれた生徒会役員の皆さんのおかげですキラキラありがとうございました!来年度も全生徒が楽しく学校生活を送れるよう、様々な行事の企画・運営を期待しています笑う

花丸ぽよぽよボールバレー&ヘルスバレーボール花丸

 

晴れドッジボール晴れ 

 動物ワードウルフ動物

 美術・図工お絵描き伝言ゲーム美術・図工 

 放課後には「入学式用花づくり」貢献隊の活動があり、たくさんの生徒たちが参加してくれましたキラキラ10月に種を蒔き、1月にポットに植え替え、土日の部活動の後に水やりをしてくれたり、平日は若潮学級の生徒たちが毎日欠かさずに水やりをしてくれたりしたおかげで、だいぶ大きく成長したパンジー晴れ今日は、ポットからプランターへの植え替え作業をしてもらいましたひらめきパンジーの苗を傷つけないよう、優しく植え替えをしている姿がとても印象的でしたキラキラまた、自主的に片付けや掃除をしてくれる生徒もおり、感心しましたキラキラこの後も、来年度の新入生を迎える入学式に花を添えられるよう、生徒にお世話をしてもらおうと思っています晴れ部活動がない午後の時間にも関わらず、協力してくれた、たくさんの生徒の皆さん、ありがとうございました!