ブログ

☆令和5年度修了式☆

  今日は、大掃除の翌日の恒例となった「机・椅子片付けボランティア活動」ですキラキラ今日もたくさんの生徒たちが早い時間から登校し、てきぱきと作業を進めていまいした笑うあっという間に教室はすっきりきれいになりました花丸朝早くから進んで活動する姿がとても印象的でした了解

  今年度最終日の今日、8時30分から「修了式」が行われました!開始前の時間から生徒たちが静かに集まり始め、さらに学年委員長が整列や着席の指示を出しており、責任感の強さを感じる姿が立派でしたキラキラ背筋を伸ばし、真剣な姿勢で式に臨んでおり、1年間のまとめの式にふさわしい気持ちが感じられましたキラキラ校長先生からは「1年間でどんな成長があったか」「この1年間でできるようになったこと」について、じっくりと振り返って欲しいというお話がありましたキラキラ校長先生のお話にもあったように、明日から約2週間の春休み中に、しっかりとこの1年間を見つめ直し、新たな気持ちで4月8日(月)の「始業式」を迎えて欲しいと思います花丸充実した春休みを送ってください笑う

  「修了式」の後は「離任式」ですうれし泣き今年度末で、本校より異動する先生方とのお別れの式がありました・・・元気に卒業生も登校して、久しぶりに全ての生徒たちが体育館に集まり、先生方にお花をお渡しする生徒たちも準備が完了し、13名の異動する先生方の入場を待ちます花丸式が始まり、生徒会長から先生方への話があり、お花が渡されます花丸その後、異動する先生方一人ひとりから全生徒への気持ちのこもったお話がありましたお知らせ異動される先生方と一緒に、「校歌」を合唱し、花道を通って退場となりました花丸生徒の皆さん、先生方としっかりお別れはできたでしょうか?!お互いに、4月から新しい環境での活躍を期待していますキラキラ

  今年度最後の帰りの会の後には、1年間お世話になった「学校支援コーディネーター」の方々に、貢献隊の生徒たちが長い時間をかけて作成してきた「メッセージカード」を、2年生の貢献隊長が渡しましたキラキラ実は、この取り組みは卒業生の前貢献隊長が発案し、2月から計画的に作業を進めてきました花丸全生徒に、日頃のボランティア活動に対する感謝のメッセージを書いてもらい、それを貢献隊の生徒たちがきれいに貼り付けて完成させましたピースもちろん卒業生からのメッセージもあり、本校全生徒からの気持ちのこもった「メッセージカード」キラキラコーディネーターさんにも喜んでもらえて、とても嬉しく思いました笑う中心となって活動を進めてきた新旧貢献隊長、ありがとうございましたキラキラそして、コーディネーターさんには来年度もお世話になりますキラキラよろしくお願いしますキラキラ

 あっという間に1年間が終わってしまいましたキラキラ今年度は「コロナ禍」が明け、通常の教育活動が戻ってきた年でもありました花丸生徒たちにとっても「体育祭」や「潮祭」などの大きな行事、「修学旅行」や「林間学園」などの宿泊行事を行うことができ、充実した1年になったことと思いますキラキラまた、それらの活動を支えていただいた保護者の皆様のご協力にも深く感謝しておりますキラキラそして、大きなけがや事故なく、1年間を無事に終えることができるのも、ご家庭の温かいご支援のおかげですキラキラありがとうございましたキラキラ

 来年度も本校の教育活動への変わらぬご支援・ご協力を、よろしくお願いしますキラキラ