ブログ

校内授業研究会

 今日は久々の晴れの月曜日になりました。これまでの月曜日は小雨の中での活動が多かった畑作業の貢献隊ですが、今日は良い天気の中で作業を進めることができました。手や靴が汚れてしまっていましたが、一生懸命に畑を耕したり、雑草を抜いたりする姿が印象的でした。

  2年生の国語の授業では、林間学園2日目の「ほっとステイ」でお世話になった方へのお礼の手紙を書いていました。感謝の気持ちがしっかりと伝わるように内容を考えて下書きをし、心を込めて丁寧に清書をしていました。しーんとした雰囲気の中、集中して文を書く姿に感心しました。

  5時間目は、今年度初めての「校内授業研究会」でした。2年2組で道徳の授業を展開し、全ての職員がその授業を参観しました。生徒達は緊張したことと思いますが、タブレットに自分の考えを入力したり、ノートに意見を書き込んだり、隣の生徒と話し合ったりと、いつも通り学習に取り組んでいました。

 また、その他の学級は自習でしたが、どの教室でも静かに課題に向き合っており、立派でした。

 さらに、生徒の下校後は、職員による授業についての振り返りです。良かった点や改善点について積極的に意見が出されていました。今後の授業に生かし、生徒のより良い成長につなげていきたいと思います。

  校内の樹木伐採も順調に進んでいます。今日は伐採した木を搬出していました。かなりスッキリとし、学校から見える景色もだいぶ変わりました。連日ありがとうございます。