ブログ

先生達も勉強中!

 今日は4時間授業の月曜日でした。今日は梅雨の晴れ間で気温が上がり、教室もだいぶ暑くなっていましたが、集中して学習に取り組む様子が見られました。

 2年生の国語の授業では、林間学園の思い出を短歌に表していました。今日は清書だったようで、筆ペンを使って上手な字を書いていました。また、みんなの作品を大きな一枚の紙に貼り、きれいにまとめていました。中には、車山を下山するときの様子を表現している作品もあり、壮絶な状況が伝わってきました。

 3年生の社会の授業では、第二次世界大戦に関する学習をしていました。最後に、原子爆弾が落とされた都市の一つ、広島市にある原爆資料館の映像を見て、印象に残ったことをプリントにまとめていました。焼け焦げた三輪車の写真に絶句する生徒もいました。今回学習したことを生かし、戦争のない平和な世界を実現する大人になってほしいと思います。

 さて、今日の放課後、先生達は道徳の授業に関する研修会をしました。麗澤大学から講師の先生をお招きし、1時間半の講演会をしていだきました。子ども達によりよい道徳の授業ができるよう一生懸命勉強しました。本日学んだことを、今後の道徳の授業に生かしていきたいと思います。西初石中の生徒の皆さんも、期末テストに向け勉強を頑張ってください!

 ちなみに、今日は業者さんが見えて、体育館の雨漏りを直すため、屋根の補修をしてくださいました。暑い中、重機を使って高い屋根の上に登り、西初石中の子ども達が、快適に体育館を使用できるよう作業を進めてくれました。ありがとうございました。