ラスト調理実習
週明けの月曜日は、気温が低く、あいにくの雨模様でしたが、3年生は1時間目から卒業式の練習です。代表生徒の動きの確認をしていましたが、体育館には屋根を打つ雨の音だけが響いており、子ども達が集中して取り組んでいることが良くわかりました。体調管理にも気をつけて、卒業式に臨んでほしいと思います。
先週「3年生を送る会」を終えた3年生ですが、1年生と2年生に向けて、全員が感謝の気持ちをメッセージとして表現し、大きな1枚の掲示物を作成していました。どの生徒も深い感謝の気持ちが伝わってくる言葉ばかりでした。2階の渡り廊下に掲示してありますので、是非、読んでみてください。
1年生の社会では、副読本「輝く流山」に掲載されている西初石中学校区の地図を見ながら、学区の特徴を調べる学習をしていました。まずは、地図上で自分の家や学校の場所を探しますが、なかなか見つからない生徒も・・・今はパソコンやスマホで見られるデジタル地図が溢れており、便利な世の中ですが、この機会に、定規を使って実際の距離の計測など、アナログ地図ならではの活動にも慣れてほしいと思いました。
同じく1年生の理科の授業では、机の上に標本とタブレットが置いてありました。今回は、化石の観察をしているようでしたが、名前を聞いたことのない生物の化石ばかりでしたので、タブレットで調べて、生きていた頃の形をイメージしながら、スケッチをしたり、特徴を記録したりしており、デジタルの良さを生かした学習を進めていました。
今日も2年生の調理実習があり、たくさんのボランティアの方々に来校していただきました。たくさんのご協力をいただきながら「野菜炒め」「タラのホイル焼き」「豚のしょうが焼き」と調理実習をしてきましたが、今年度ラスト調理実習では「いももち」を作ります。ジャガイモを切り、炊飯器に入れてスイッチオン。さらに、白菜の漬け物とほうじ茶の準備もしていました。今回も役割分担をしっかりとし、手際よく料理を進める姿が印象的でした。次のクラスは、来週の水曜日に調理実習を行いますので、どんな料理ができあがったかをお伝えしようと思います。今日もご協力いただいた皆様、ありがとうございました。