ブログ

真剣モード!

 1年生が校外学習に行きましたが、学校の2、3年生は元気いっぱい!1年生がアスレチックを始めたころ、昼休みの校庭には仲良く遊ぶたくさんの子ども達がいました。今日新しくなったバスケットゴールを使って楽しそうに遊ぶ生徒や、男女仲良くバレーボールをしている生徒がいました。良い天気の下、1年生に負けずに体を動かしていました。

 6時間目、いよいよ来週に林間学園を控えた2年生は、体育館でしおりの読み合わせをしていました。代表の生徒や先生の話を聞いている姿やしおりに顔を近づけてじっくりと見ている姿は真剣そのもの。日程や持ち物をしっかりと頭に入れようという強い気持ちが伝わってきました。当日に備えて、この土日体調管理をしてほしいと思います。

 3年生はそれぞれの教室で、修学旅行の班行動の計画を立てていました。京都市の碁盤目状の地図を見て、移動の時間を計算しながらタクシーで回るルートを決めていました。また、タブレットを使って、お昼ご飯をどこで何を食べようかとお店を探す姿は真剣そのもの。京都に行って美味しいものを食べたいという強い気持ちが伝わってきました。出発まであと1か月を切りました。今後もみんなで仲良くいろいろなことを決めてほしいと思います。

 最後に…6時間目が終わった後は、掃除の時間でした。今日は誰もいないはずの4階の1年生の教室に入っていく生徒の姿が見えました。何をしているのかと思ったら、3年生の一人の生徒が1年生の教室のごみ袋を回収してくれていました。さすが3年生、とても立派な行動に大変感心しました。引き続き、全校をまとめる立場として、様々な活動を進めてほしいと思います。