ブログ

〇〇を使って・・・

 3連休明けの金曜日ですが、今日も面談重点期間のため、午前中4時間授業です。

 1年生の教室では、4本の線が引かれているノートを使っての英語の授業です。小学校では使ったことのない線が並んだノートですが、先生の言うことをしっかりと聞いて使い方を学習していました。

 2年生の教室では、タブレットを使っての美術の授業です。「切り絵のデザインを考えよう」という学習でした。細かく緻密なデザインを考えている子ども達が多く、完成した作品が楽しみです。

 3年生の教室では、三角定規を使っての理科の授業です。「力の合成」という学習でしたが、2つの力だけでなく、3つの力、4つの力の合成という発展問題にも、頭を捻りながら正しい答えを導き出していました。

 ちなみに、特別教室で授業を行っていた1年生の教室では、机と椅子がきれいに並んでいるだけでなく、廊下の制服も向きを揃えて整然と並んでおり感心しました。来週から衣替え移行期間となりますが、引き続き「揃える」姿勢を大切にしてほしいと思います。