ブログ

思い出の場所

  今日も朝練習をがんばる子ども達の姿が見られました。今週の土曜日に大会を控えた駅伝部はまとまって走ったり、襷を渡す練習をしたり、チームで練習を進めていました。また、2月上旬の個人コンクールに参加する吹奏楽部は、広い教室で自分だけの音を確認しながら、個人で練習を進めていました。良い結果が残せるようがんばってほしいです。

  1年生は家庭科の授業で「調理実習」です。自分達で育てた小松菜を収穫しましたが、しっかりと洗った後、包丁で切り、炒め、感染症対策に気を付けながら料理を食べていました。指示をよく聞きながら、同じ班の友達と協力して手際よく作業を進めており、感心しました。

  3年生はタブレットを持って廊下をうろうろし、いろいろな場所で写真を撮っていました。美術の授業で、校内の思い出の場所を撮影し、パワーポイントや絵でまとめる学習を進めていました。思い出の場所には、教室、廊下、体育館、校庭、音楽室などなど、普段の生活や授業、行事や部活動で活動をした場所が選ばれていました。たくさんの思い出の詰まった作品が出来上がることと思います。

  昨日の1年生に引き続き、今日は3年生も同じルールで「駅伝大会」です。受験の疲れもあることと思いますが、友達と一緒に楽しそうに走っていました。同じグループの友達に支えられながら走っている生徒もいれば、余裕の笑顔で手を振りながら走る生徒もいました。次の目標に向け、体調を崩さないよう「食べる」「休む」「体を動かす」ことを大切にしてほしいと思います。

  昼休みには、短い時間ですが元気に外で遊んでいる子ども達がいます。友達と仲良く楽しそうに過ごしている姿が印象的です。

1年生の数学の授業では、友達と協力しながら学習を進めていました。様々な形態で学習を進め、子ども達の学力定着に努めていきます。