ブログ

小学生の町探検

  今日も地域や保護者の皆様にボランティアに来ていただきました。1・2時間目の1年生の家庭科の授業で、エプロン作りのお手伝いをしてもらいました。ボタン付けやミシンの下糸巻きなど、小学校で学習してきたことではあると思いますが、やはりお母様方の力は絶大で、子ども達もスムーズに作業を進めることができていました。今後も他の学級でお世話になる予定です。よろしくお願いします。

  同じ1年生の美術の授業では、立体模型作りをしていました。黒板に書いてあるとおり、3本の針金で芯を作り、その周りに新聞紙を巻きつけていきます。制作途中ですが、立体的で今にも動き出しそうな模型を作っており、驚きました。また、丁寧に作業を進めている姿にも感心しました。

  2時間目から3時間目にかけては、西初石小学校の2年生が町探検で中学校に来てくれました。中学生の子ども達は、廊下や教室ですれ違うと話しかけたり、笑顔で手を振ったりしていました。何よりも、3年生の生徒が2年生の子ども達に目線を合わせるように座り、笑顔で手を振っている姿がとても微笑ましく思いました。自分達よりも小さい子ども達に優しく接する、西中の子ども達の温かい気持ちも感じられた時間でした。

  2年生と3年生の5時間目は全クラス道徳の授業を行っていました。担任ではない先生が授業を行っていましたが、先生の話を聞いたり、動画を見たり、グループで話し合いをしたり、タブレットを使ったりと、どの教室でも子ども達が意欲的に学習に取り組む姿が見られ、嬉しく思いました。