ブログ

体力向上!

  今日は朝から曇りや雨の天気で、空も薄暗い感じでしたが、そんな重い空気を吹き飛ばすように明るく元気に活動する子ども達の姿がありました。新型コロナウイルスやインフルエンザの流行に関する報道が増えてきています。感染症に負けないために、栄養や休養も必要ですが、まずは体力の向上が第一かと思います。これからの寒さにも負けず、様々な場面でたくさん体を動かしてほしいと思います。

 朝の部活動です。体育館や校庭からは大きな声が響いていたり、汗をかきながら走ったりしている姿が見られました。

  体育館ではバレーボールの授業をしていました。向後先生の説明を受け、リーグ戦を行っていましたが、だいぶボールがつながるようになってきたようです。こちらからも元気よく動き回る姿が見られたり、元気のよい声が聞こえたりしてきました。

  校庭では、サッカーの授業です。雨が降っている間は教室で勉強をし、雨が止むと同時に校庭に出てサッカーボールを追っていました。限られた時間も惜しんで体を動かす姿が印象的でした。

  3年生は朝から校長面接や学習をしていました。廊下の掲示物を見ると、こちらも緊張感が高まりますが、子ども達からは、より高い緊張感が伝わってきました。朝学習の教室では、相変わらず張り詰めた空気感の中、集中して学習に取り組んでいました。

  3年生の各学級の授業の様子です。実験を行っているクラスも教室で授業を受けているクラスも、しっかりと先生の話を聞き、真剣に学習に取り組んでいました。さすがは3年生という姿に、感心しました。

 先日、東京都立の高校入試で、英語の「話す力」をはかる「スピーキングテスト」が27日に初めて実施され、都内の公立中学校に通う3年生のほとんどが受ける予定という内容のニュースが流れていました。「スピーキングテスト」は、グローバル人材の育成を目指し「使える英語」教育に力を入れる都の教育委員会が、都立高校の入試で「話す力」をはかろうという目的で実施されたそうです。本校でも、2年生がALTのジョージに向かって、「英語の話す力」をはかるテストを行っていました。みんな流暢に英語を話していましたので、今後も「読む」や「書く」力だけでなく「話す」力もしっかりと身に着けてほしいと思います。