ブログ

感動の卒業式

  本日は、いよいよ卒業式。3年生が笑顔で登校してきました。1年生と2年生は、校舎内をきれいに掃除をしてお出迎えです。卒業生の保護者の皆様も、受付時間になり会場にお集まりいただきました。

  卒業式直前の3年生です。教室では、歌の練習をしたり、呼名の返事の練習をしたりと、卒業式に向けての最後の調整をしていました。会場には、たくさんの保護者の皆様と代表の在校生が着席し準備万端です。担任の先生が心配も何のその、緊張感を感じさせない子ども達の笑顔が印象的でした。

  卒業生が各クラスの担任と副担任の先生に先導され整然と入場してきました。「卒業証書授与」「校長式辞」と次第が進み「卒業生答辞」です。生徒会役員の子ども達から、これまでの思い出や成長を支えてくれた方々への感謝の気持ちが込められた答辞が読まれると、子ども達や先生方からの目には涙が・・・さらに、最後の合唱の場面では、多くの子ども達の目から涙がこぼれ落ち、まさに「感動の卒業式」となりました。コロナ禍の中で始まり、様々な制約のあった中学校生活でしたが、一生の中でも、かけがえのない3年間の中学校生活であったことが伝わってきました。何より、友達との充実した生活を送れたことが良くわかりました。3年間の思い出を胸に、新しい世界へ羽ばたいてください。最後になりましたが、これまでの成長を支えてくださった保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業、おめでとうございました。