ブログ

♪クリスマスメニュー♪

  本日の朝、格技場で今週金曜日の報告集会のリハーサルをしていました。各委員会の委員長や学年委員長から2学期を振り返っての話があるようです。最後に担当の先生からの話もありましたが、本番で全生徒に自分達の思いを伝えられるようしっかりと準備をしてほしいと思います。

  同じ格技場の1時間目の授業の様子です。教室で半紙を使ってを書き初めの練習をしていた2年生が、本番と同じ書き初め用紙を使って練習をしていました。2年生の課題は「明るい世界」、漢字3文字と平仮名2文字、計5文字の難しい課題ですが、用紙いっぱいに大きな字を書いている生徒もおり、立派な作品に感心しました。また、1時間目ということもあり寒い格技場でしたが、ジェットヒーターで室内を温めながら学習をしていました。そのヒーターを見ると「卒業記念品 平成10年度卒業生一同」の文字がありました。20年以上前に卒業した先輩たちへの感謝も大切にしてほしいと思います。

  1年生の社会の授業では、タブレットを使って「戦国武将」の調べ学習をしていました。友達と相談しながら気に入った武将を調べ、資料をまとめていました。日々思うことですが、子ども達のICTを使用した資料作成能力はとても優れており、大人顔負けのレベルです。これからも様々な教科の授業の中で、たくさんの資料を作成し、さらに力を高めてほしいと思います。

  今日の給食は少し早い「♪クリスマスメニュー♪」でした。「チョコツリーパン」「フライドチキン」「コーンサラダ」「パスタスープ」と子ども達の大好きなメニューが並んでいました。2学期最終週ということで白衣は使用せずエプロン姿での配膳ということもあってか、3年生のフロアからは賑やかな様子が伝わってきました。そして「チョコツリーパン」「フライドチキン」を巡っての「おかわりジャンケン大会」も盛り上がっていました。また、余ったチョコをクラスの人数分に分けて配っている優しい生徒もおり、微笑ましい姿が印象的でした。