ブログ

LEGO賞ゲット!

 1年生の理科の授業では、「脊椎動物」について学習していました。黒板には、子ども達が発表した「魚類」「両生類」「は虫類」「鳥類」「哺乳類」の特徴がたくさん書かれていましたが、ある生徒の机の上には何かが置かれていました。近づいて見てみると、なんとプラスチックケースに入った本物の「カエル」が置いてありました。担当の石橋先生が用意したようです。教科書の絵だけでなく、実物を見ながら学習し、しっかりと学習内容が身に付いたことと思います。

 2年生の数学の授業の様子です。「連立方程式」の練習問題に取り組んでいましたが、複雑な式に戸惑う生徒もいたようです。しかし、問題の解き方がわかった生徒が、わからない生徒に対して、解き方を教える姿があちらこちらで見られました。自分のことだけでなく、友達のことも考えて学習に取り組む姿に感心しました。

 最後に3年生の教室の前を歩いていると、教室の中から拍手が聞こえてきました。中を覗いてみると、担当の藤井先生から2人の生徒に賞状が渡されていました。数学の授業で実施している小テストで満点を5回とるともらえる手作りの「LEGO賞」だそうです。今日は、「長岡優依さん」と「髙嶋駿君」に賞状が渡されました。なんと髙嶋君は2度目の受賞とのことですが、まだ小テストは10回しか実施していないとこと。つまり、今年に入ってからすべての小テストが満点だったということです。ひとつのミスもなく、正確に問題を解く力がとても素晴らしいと思いましたし、同じクラスの友達を称賛し、温かい拍手を送ることができるクラスの雰囲気の良さも感じました。今後も続けてほしい姿勢です。