ブログ

学校ブログ2022

テスト後のテスト

 今日は先週の猛暑とは一転、朝から小雨交じりの曇天でしたが、屋上のプールからは元気な声が聞こえてきました。1時間目は2年生の水泳の授業です。今年初めてのプールということもあり、ボールを使って水慣れをしていました。気温こそ先週ほど高くはありませんでしたが、先週の高温でプールの水温はちょうど良く、楽しい1時間を過ごしていました。明日からの天候は少し心配ですが、可能な限りプールを活用した水泳学習をしてほしいと思います。

 先週末は期末テストがありました。今日は各クラスでテストの返却がされていました。結果は様々だと思いますが、今日の朝、3年生の長岡優依さんが作成してくれた「西中愛」にこんな言葉が書いてありました。「出来栄えや点数を問わず、必ず解き直しをして次に類似した問題が出た際に解けるようにするまでがテストの大きな目的であり、価値であると思います。」何度もテストを受けてきた3年生から1、2年生に対する貴重なアドバイスでもあると思う大変立派な言葉でした。この言葉の通り、しっかりと振り返りをして、学力の定着につなげてほしいと思います。

 2年生の技術の授業で作成している「災害用ラジオ」は、ほとんどの子ども達が完成し、自分のお気に入りのラジオ番組を聞いていました。ご家庭で大切に保存していただき、災害時にはお子様が作ったラジオを活用できるようにしてほしいと思います。

 3年生は期末テストを終えたばかりですが、本日は1日確認テストを行っていました。1時間目から5時間まで、5教科のテストに対して集中して取り組む3年生の姿は、とても素晴らしいものでした。6時間目には自己採点をして、「前回よりも〇点上がった!」という声も聞かれ、日頃の学習の成果が感じられました。明後日は「高校説明会」と「進路保護者説明会」があります。葛北大会前ですが、進路に向けての取り組みも始まります。様々な活動があり大変だとは思いますが、3年生らしさを大切にしながら、部活動も勉強もがんばってほしいと思います。

 さらに、放課後は、卒業アルバム用に部活動の写真撮影をしていました。3年生にとっては卒業に向けた取り組みも始まっています。今年度も3か月が終わり、残り9か月の中学校生活となりましたが、1日1日を大切に楽しい日々を過ごしてほしいと思います。

0