ブログ

学校ブログ2022

ベルマークいただきました

 1学期も本日を除いて残り2日となりました。学期末を迎えましたが、勉強に運動に一生懸命取り組む姿が見られ、嬉しく思っています。

 1年生は、英語の授業で、会話するペアを変えて、繰り返し質問と答えの練習をしていました。たくさんの友達に質問することで、様々な答えを聞くことができますし、質問を繰り返すことで、学習したことの定着にもつながると思います。夏休みも1学期に学んだことを繰り返して学習し、学力の向上につなげてほしいと思います。

 3年生は体育の授業で、4つのボールを使ったドッジボールです。たくさんあるボールを力いっぱい投げたり、どこから飛んでくるかわからないボールをよけたりと広い体育館全面を使って、思い切り体を動かしていました。運動部も引退を迎えると、体を動かす機会も少なくなることと思います。2学期以降も、週に3回の体育の授業でしっかりと体を動かして体力の向上につなげてほしいと思います。

 本日は1学期の期末保護者会があり、たくさんの保護者の皆様に来校いていただきました。体育館での全体会の後、学年懇談会、学級懇談会がありました。1学期を振り返り、2学期以降の教育活動がさらにより良いものになるよう努力していきます。悪天候の中、ありがとうございました。

 また、本校のベルマーク回収活動が評価され、流山市社会福祉協議会の方からベルマークの寄付をしていただきました。例年、生徒達が集めたベルマークを使って子ども達のために役立つものと交換していますが、今年は寄付していただいたベルマークも有効に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

0