学校の様子

希望の船出

令和3年度の入学式である本日、北小の正門前は家族と笑顔で記念撮影をする新1年生で溢れていました。

保護者の方と一緒にいる時はニコニコしていた1年生も、心の支えである家族の元から離れるとやはり緊張するのか、教室に入ると背筋をピンと伸ばし、神妙な面持ちで入学式が始まるのを待っていました。

入学式前には緊張した様子だった1年生も、体育館から退場すると、友達と談笑しながら軽快なステップで校舎へと向かっており、入学式という一大イベントを無事終えたことで、少し安心しているように見えました。

新しい友達とも少し打ち解け、和やかなムードに包まれた1年生ですが、写真撮影の教室へと移動するために整列するように指示が出れば素早く整列。最初の帰りの会で先生の話を聞いている時の姿勢も素晴らしく、「明日から一緒に頑張りましょう」という担任の呼びかけに、しっかりと返事を返すことが出来ました。

小学校生活の第一歩をこれほど立派な態度でやり遂げた1年生であれば、明日からの学校生活もカッコいいところをたくさん見せてくれるはずです。