学校の様子

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんこんにちは!北小のゴーヤは更に成長中!学校が再開したらたくさん観察しましょうね!
そういえば…。中戸先生のお家の魚は子どもを産みました!とても小さくてかわいいです!青山先生が育てているミニトマトは、風が強い日に植木ばちがたおれて茎の先が折れてしまったそうです…。でも実がなってきたから食べるのが楽しみ♪とのことでした!そして佐藤先生のクイズの答えは分かりましたか?下の写真で答え合わせしてみてね!
さあ、話は変わりますが、みなさん星は好きですか?4年生の理科では星の学習をたくさんします。そこで、お家でできる簡単プラネタリウムの作り方を紹介します。
①まず、ビンとビンに入る大きさに切ったアルミホイルを準備します。
②先のとがった物でアルミホイルに小さな穴を開けましょう。(※ケガに気をつけてね!)
③アルミホイルをビンに入れて部屋を暗くしましょう。下からライトで照らしたらお部屋プラネタリウムの完成!
先生たちはみんなに会えるのを楽しみにしています!6月1日にまた会いましょう!