学校の様子

見事な応用力

3年生最後の理科の学習は、今まで習った科学的な力を利用しておもちゃをつくるという、集大成を飾るに相応しい内容。ゴムを使った車や鉄砲、磁石を使った迷路など、子ども達は様々なアイディアでおもちゃを作っていました。1年間の学習を通して学んだ知識をしっかりと応用する力が身に付いているように見えました。

出来上がった作品を展示し「おもちゃショー」を開くと、子ども達は大盛り上がり。車同士を競走させたり、ゴム鉄砲で遊んだりと、楽しみながらクラスメートが作った作品の科学的な力を確認していました。

来年度からは理科室で薬品や火を使う実験も出てきますが、これほどしっかりとした「おもちゃショー」を開催できる3年生ならば、心配は必要無さそうです。