トピックス

2年生 図工・6年生を送る会練習

 図工の「いっぱい うつして」では、自分の表したい生きものの「版」を作って、型紙版画の学習を進めています。

 クリアファイルに生きもののシルエットを描き、カッターナイフとハサミで切って版を作っています。

 「小さく描いたから切るのが大変!!」「やっぱり、この生きものは使わないことにしよう。」など、自分で考えながら作品作りに取り組んでいます。

 型紙を使って紙にうつすと、いくつも同じ形ができることや、並べ方や、重ね方を工夫できることに気付くことができています。

  インクを使うのを、子ども達は楽しみにしているようです。お家でも、話を聞いてみてください。

 版画の実施日については、各クラス、スクールライフノートでお知らせしますので、汚れても良い服装で登校していただけたらと思います。ご協力お願いいたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、6年生を送る会の練習がスタートしています。6年生のどんな所がすごいと思ったのかを思い出して、どんなことを劇にしたいかを話し合って決めました。

 劇では、1人1役あり、休み時間に集まって練習を行いました。

 お家でも話を聞いてみてください。