トピックス

1年生 学年集会・さつまいも掘り

 10月31日(月)の1時間目に、1年生は学年集会を行いました。体育館に集まり校外学習に向けての確認事項を行いました。

 実行委員が出発の会と到着の会を進行するので、その練習も兼ねてみんなで校外学習の1日の流れを確認しました。その他にも、バス席の並び方や、写真撮影の時の並び方なども確認しました。実行委員の話を落ち着いて聞く姿勢が立派でした。

  みんながルールを守り、楽しい校外学習にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 2時間目は、さつまいも掘りを行いました。5月に小野寺さんが苗を植えてお世話をしてくれたさつまいもを、1年生が掘らせてもらることになりました。1組の子ども達は残念ながら参加できなかったのですが、2組と3組の子ども達でさつまいも掘りを行いました。

 子ども達は一生懸命に堀っていて、さつまいもを手にした時の笑顔がとても素敵でした。うまく掘れない友達を助ける場面もあり、友達とうまくコミュニケーションが取れていることを感じています。

 今年はとても暑かったのでさつまいもが上手く育たなかったようですが、それでもたくさんのさつまいもを収穫することできました。

 このさつまいもは、長小祭りで販売されるので、地域の人にも喜んでもらえたら嬉しいなと思います。