投稿日時: 08/23
サイト管理者
8月22日(金)午後1時20分から、C棟3階~4階のホールにて「特別支援学級合同進路説明会」が開催されました。これは流山市内の特別支援学級に通う児童生徒の保護者及び特別支援学級担当の教職員対象に行われたもの。
ご説明いただいたのは、千葉県立東葛の森特別支援学校、千葉県立特別支援学校流山高等学園、千葉県立柏特別支援学校流山分教室、野田鎌田学園高等専修学校/あずさ第一高等学校、興学社学院新松戸校/新越谷校、千葉県立松戸南高等学校、千葉県立流山北高等学校の合計7校の先生方。資料をもとに各学校の特徴について、短時間ではありましたが、丁寧に、具体的にお話しいただきました。
子ども達は一人ひとりかけがえのない個性と才能を持っています。そして、目的を持ったときの子ども達の力には、驚くべきものがあります。成長のスピードや得意なことはそれぞれ違っても、一人一人が持つ力は、社会にとっても大きな宝物。私達教職員は、これからもその可能性を信じ、未来への扉を共に開いていく伴走者でありたいと願っています。
子ども達の将来について、保護者の皆様と教職員が共に考え、より良い選択肢を見つけることが目的の今日の説明会。それぞれの個性や可能性を最大限に伸ばすために、どんな道があるのか、どんな支援が受けられるのかを、じっくりと知っていただく、貴重な機会になりました。
本日お集まりいただいた240名を超える皆様方、ありがとうございました!!