最新ニュース!!

1. ☆ 7月11日(金)水難事故を防止しよう!!

投稿日時: 07/11 サイト管理者

本日1・3・4・5校時に、第1体育館にて「水難事故防止講習会」が行われました。水難事故の発生を未然に防ぎ、自らの命を守ることを目的として開催されたこの講習会。講師として、日本赤十字社水上安全法救助員・救急法救急員で、一般社団法人水難学会主任指導員でもある川口さんにお越しいただきました。 

▼はじめに、川口さんから「溺れている人を見かけたときにあなたならどうする?」という問いかけがなされます。

▼水難事故発生の場所や、何をしていて事故が起こったのかが示されます。真剣に耳を傾け宇子ども達。

▼自分が溺れている場合、早く助けてもらうためにも「浮いていること」の重要性が示されます。

▼カバンを浮き袋代わりに使う場合は、お腹の上に抱えておくことが大切。背中だと呼吸ができません。

▼実際に水面ではどのような体制で浮いているべきか、試す子ども達。両腕を開いて、少し顎を上げて、前髪の生え際が水すれすれになるようにとのお話。体育館の床が水面のつもりで仰向けになります。

▼実際にグループになってヒューマンチェーンを作り、互いの浮力を使って浮く動作を行います。

▼最後はライフジャケットの着用方法を体験します。

▲夏休みになると、毎年のように中学生が水の事故で命を落としたというニュースが流れてきます。子ども達一人ひとりが、今回体験したことを絶対に忘れずに、自分の命を自分で守れるようになって欲しいですね。

講師の川口さん、このような貴重な学び・体験の機会をいただけたこと、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!