What’s  New

1. ☆9月21日(木)玉ねぎの甘み引き立つ「肉じゃがみそ汁」!!

投稿日時: 2023/09/21 サイト管理者

今日の給食は、さんまのかば焼き丼、のりあえ、肉じゃがみそ汁、牛乳。

かば焼き丼は、ふっくらとした身の厚いさんま自体、おいしいのですが、甘いたれがまたとてもおいしく、さんまと絶妙に合います。ごはんがどんどん進みます。

のりあえは、のりの風味が全体を包み、もやしや人参など野菜のシャキシャキ感が心地よく、あっという間になくなってしまいます。

みそ汁は、「肉じゃが」との名称通り、ホクホクのじゃがいもと柔らかいお肉、そして、しらたきの組み合わせが見事。そして、玉ねぎの甘みもみそ汁の旨味を存分に引き出しています。

今日も本当に最高の給食!!(3年生のみんな、本当にごめんね! みんなお昼、ちゃんと食べてるかな?) 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!

今日はお米を110㎏使っています。洗米機を使って洗っていきます。機械を使って洗米をしますが、重いお米の投入はもちろん人力です。

のりあえのたれは、さとうとしょう油のみ。素材の良さとのりの風味で味を形作ります。ちなみにキャベツは長野県産です。

肉じゃがみそ汁の玉ねぎと人参、じゃがいもは北海道産です。豚肉は群馬県産。長ネギは秋田県産です。

さんまを揚げた後、しょうゆ、砂糖、みりん、しょうが(高知県産)、だし汁で作ったたれをかけます。