週明け、月曜日の南流中。今朝も「チーム南流」の皆様方が、子ども達をがっちりとガード。いつも本当にありがとうございます!!
▼C棟2階のホワイトボード。2学年主任の渡邉久子先生からのメッセージ。南風祭まで残り3日となりました。最高のものを創り上げてほしいですね!!
▼2年生の授業の様子。
▼2年生理科の授業。「スノーボードをはいていないと、どうして足が雪にしずんでしまうのだろうか」について学習が進められます。学校の勉強は、何らかのところで我々の身の回りの出来事に繋がっています。
▼被服室では1年生が家庭科の授業。刺し子に取り組んでいます。完成を目指すと言うことで集中力もマックスです!!
▼1年生英語の授業。exciting と excited の違いを考える子ども達。野中仁人先生は、難しい内容も子ども達と対話しながら解きほぐしていきます。
▼第2音楽室から素晴らしい合唱が聞こえてきます。2年3組の「いつかこの涙が」の感動的な歌声。全国高校サッカー選手権大会の応援ソングであったこの歌ですが、子ども達が歌う澄んだ歌声が心に染みます。
▼第3理科室では、3年生が真っ暗な中で授業。プラネタリウムと化した教室内では、田中先生が星を投影しながら、授業を進めています。
▼明るくなるとこのような感じ
▼美術室の展示スペース。素敵な絵やデザインが一杯です。
▼石原重人先生の巨大な作品も子ども達を迎えてくれます。
▼3年生の社会科の授業。「世界幸福度ランキング」で消費税が25.5%を越えるフィンランドが、幸福度が高いのはなぜなのか、子ども達に問う渡邉里奈先生。子ども達も真剣に考えを膨らませます。社会問題に目を向けていくことも南流中が目指す「自立」への第一歩です。
▼第1グラウンドでは3年生の女子体育が行われています。元気なかけ声が響き渡ります。運動系部活動も引退した子ども達は、この体育の時間が楽しくて仕方がないようです。きつい筋トレやダッシュも楽しそうな表情で行っています。
▼第1体育館では、3年生の男子体育。マット運動の準備体操が行われていました。