What’s  New

1. ☆ 2月21日(水)心のこもった手作り「スイートポテト」!!

投稿日時: 02/21 サイト管理者

今日の給食は、ちゃんぽんうどん、大根と厚揚げの煮物、スイートポテト、牛乳。

ちゃんぽんうどんは、豚肉、人参、わかめ、白菜、イカなど具材たっぷり。コクのあるスープとうどんが絡み合って最高の味。今日のような寒い日には打って付けのメニューです!!

大根と厚揚げの煮物も、こんにゃく、鶏肉、いんげんなど具材たっぷり。どの具材にもしっかりと味が染みています。それでいて素材そのものの旨味も十分に引き出されていて最高です!!

スイートポテトは、さつまいもの甘みと風味が抜群!! 一つ一つ調理員さんの心を込めた手作りの味が身に染みます。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

煮物に使う大根(75㎏)と人参(20㎏)を切っているところ。

スイートポテトをつぶしているところと、一つ一つ調理員さんが成形しているところ。

スイートポテトのオーブンに入れる前のものと、出来上がったもの。さつまいもは全部で74㎏。18.5㎏ずつ4釜で蒸し、2つに分けてつぶしていきます。手袋をして1個1個丸め、オーブンで260℃、15分かけて焼き上げました。

煮物を作っているところと、ちゃんぽんうどんのうどんをゆでているところ。

ちゃんぽんうどんは、白湯スープ、中華スープ、塩、こしょう、しょう油で味付けをしたつゆを作り、ゆでたうどんを合わせました。

(今日の産地)

豚肉は青森県産、鶏肉は岩手県産、生姜は熊本県産、にんにくは青森県産、白菜は茨城県産、さつまいもは千葉県産、大根は千葉県銚子市産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市産です。