投稿日時: 12/03
サイト管理者
本日、子ども達の自転車整備のために、本校の学校運営協議会委員で、流山市消防団長、「とうかつ草の根フードバンク」代表でもある梅澤一雄さんが来校されました。
梅澤さんは、4月の移転以降、何度も学校に足を運んでくださり、錆びているチェーンをきれいに掃除してオイルを差したり、空気圧を確認して不足しているタイヤに空気を入れたり、子ども達の安全な登下校のため一台一台丁寧に自転車の整備をしてくださっています!!
今日は、午前中に2年生の自転車を中心に整備をしてくださいましたが、整備が十分でない自転車が多かったこともあり、お昼で一時帰宅後、午後も再度来校していただき、整備を続けてくださいました!子ども達の安全のためとはいえ、お一人で何時間も作業をしてくださり、本当に頭が下がります。
梅澤さんは、「タイヤの空気がかなり抜けているのにもかかわらず、そのまま走行している生徒が少なからずいて、心配です」「かなり錆びたチェーンをそのままにしてしまっている生徒も多いので、市販の錆び落とし・防錆びスプレーでよいから、整備する習慣を身に付けてほしいです」とお話しされていました。
保護者の皆様、子ども達の安全確保のため、ご家庭でお子様と一緒に自転車を点検し、必要な整備をしてくださいますよう、お願いします!!
※タイヤの空気入れは、駐輪場にも設置しています。下校時に空気が抜けている場合は自分で入れて帰るよう、ご家庭でもお声がけください。