投稿日時: 02/03
サイト管理者
今日は立春。それでも空は雲が広がり、ひときわ冷え込みの厳しい南流中です。
▼A棟の掲示板には、ひまわり学級が作成した見事な「2月の予定」が掲示されています。
▼先週金曜日の給食の残菜は、スープの1㎏だけ。みんなよく食べました!!
▼3校時、本田祭先生による1年1組、理科の研究授業。テーマは「地層から分かることはどのようなことだろうか」。なかなか難しい内容です。
▼子ども達は、Google Earth を活用しながら「しゅう曲」「断層」「不整合」についてスケッチ。細かく観察することで発見することも可能になります。
▼こうした地層がどのようにして作られるのか考えていきます。本田先生のアドバイスに「あー!」とか「おー!」など驚きの声を上げる子ども達。1年1組、反応が実にいいです!!
▼子ども達は「地層」の成り立ちを真剣に考えていきます。教科書を曲げたりしながら、まるで地質学者のような顔つきです
▼本田先生が取り出したものは「地層」の模型。断層がどうできるのか見た目で理解できます。
▼地層の周辺にあるものを発見。それはいったい何でしょうか?実際に確かめていきます。
▼授業後、先生に質問する子も。まだまだ「地層」の謎について深めていきたい子ども達です。
今日のテーマに迫るため懸命に頑張った1年1組の子ども達。そして、子ども達を導いた本田先生。心から拍手を送りたくなるような授業でした。