投稿日時: 10/17
サイト管理者
今日の給食は【ごはん、油淋鶏、ナムル、トックスープ、牛乳】です。
今日は、「油淋鶏」(ユーリンチー)について紹介します。
油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎの入った甘酸っぱいタレをかけている料理です諸説ありますが、中国発祥の料理といわれ、料理名は中国語で「肉に少なめの油をかけて揚げる鶏肉料理」というような意味があります。また、ゆでた鶏肉に衣をつけずに揚げる、という方法で作る場合もあるそうです。外側のパリッとした食感に、タレをかけて味が染みこみ、しっとりとした感じが加わるのが、おいしい理由の一つです
今日は、鶏肉に一枚ずつ衣をつける方法で作っています。長ねぎの食感と甘酸っぱくさっぱりとした風味を味わいながら食べましょう
副校長の食レポ
「油淋鶏」、「ナムル」、「トックスープ」と、今日は中華と韓国料理が絶妙なバランスの献立でした。もちろん、お味はどれも最高難度をキープしており、特に「油淋鶏」は、カリカリに揚がった鶏肉に長ねぎの甘酸っぱいタレが、じゅわーっと浸みていて、とてもおいしかったです。「1個じゃ足りなーい!!」と叫んでいる人がいました!!そして、色鮮やかな野菜の「ナムル」がさっぱりした味付けで、たっぷり食べられました。「トックスープ」は、薄く切られたお餅がアクセントになり、温かいスープで整いました。今週も最高の給食を作ってくださった栄養教諭の先生、調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!