投稿日時: 04/16
サイト管理者
3月末から4月の年度切り替わりの時期は例年でも多忙を極めますが、それに輪をかけて移転作業も加わり、ここのところ体調を崩す先生方が続出。先生方にとっても本当に大変なプロジェクトであったことがわかります。
今日の午前中は、そうした体調不良の先生方も復活し、子ども達の前で通常の授業がスタートしました。まだまだ新校舎への移行段階で、検討すべきところが多々ありますが、ようやく一区切りついてきたとも言えます。
全7学級が両サイドの教室に集まるC棟2階、2年生廊下の「コミュニケーションスペース」は、今後授業での活用も期待されますが、即席の会議スペースとしても打って付け。先生方の学年会や子ども達同士での会議にも十分活用できそうです。
多くの教室で教科ごとのオリエンテーションの授業が始まるなか、階段教室では1年生全員が集まって「情報モラル」の授業。西初石小や常盤松中、南部中の校長先生を歴任された大ベテラン、澤出先生によるSNS活用についての授業が行われています。子ども達も自分にとっていかに大切なことか自覚できたようで、集中して授業に臨んでいます。
ひまわり学級を覗くと子ども達が見事な作品を作り上げています。
今日も子ども達の真剣な表情があちこちに広がる南流中です。