投稿日時: 09/11
サイト管理者
今日の給食は【回鍋肉丼、わかめスープ、黒糖きなこ大豆、牛乳】です。
今日は、「黒糖きなこ大豆」について紹介します。カリカリとした食感がおいしいこのメニューは、炒った大豆(煎り大豆とも書きます)に黒砂糖のシロップをからめて、最後にきなこをまぶして作ります。給食で色々な料理に使っている大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど、良質なたんぱく質を豊富に含んでいますその他にも、食物繊維や無機質類、ビタミン類などが小さな粒の中にぎっしりと詰まっていて栄養価が高く、昔から日本の食生活を支えてきた食材です。豆としてそのまま食べるだけでなく、みそやしょうゆ、豆腐や納豆など、様々な形で加工されています。きなこも大豆の加工品の一つで、黄色い大豆を粉にするため、「黄粉」と呼ばれます。
黒砂糖は、砂糖の主な原材料であるサトウキビの絞り汁をそのまま煮詰めたもので、独特のコクと、無機質が豊富に含まれていることが特徴ですよく噛むことで、香ばしさが味わえます。大豆の甘味を味わいながら食べましょう。
副校長の食レポ
週の後半が近づく木曜日、今日は豚肉のたくさん入った回鍋肉丼をたっぷり味わい、元気をもらいました。丼物は食欲のない時でも食べやすく、栄養をしっかり取ることができるメニューでした。さっぱりとしたわかめと野菜のスープで落ち着き、黒糖きなこ大豆に取り掛かりました。畑のお肉と言われているほど、栄養たっぷりの大豆のデザートは、甘みがあって一粒一粒、食べ応えがありました。今週もあと1日、頑張れる気がします。今日もおいしい給食を作っていただいた栄養教諭の先生、調理員の皆さん、ありがとうございました!!