What’s  New

1. ☆9月 7日(木)自分を成長させるチャンス!! ~3年生「第3回進路集会」~

投稿日時: 2023/09/07 サイト管理者

本日5校時、3年生は体育館にて「第3回進路集会」を開きました。

この集会は、入試や将来に向け、面接の持つ意義、一連の所作などについて理解を深めること、日頃の生活態度改善への意識を持つことが目的。

進路指導主任の古川先生の話の中では、「なぜ面接をするのか?」「企業の戦力UPとは?」「『即戦力』になる人材の発掘とは?」「求める力・意識とは?」「面接はどのように行われるのか?」などが丁寧に、そして具体例に則して語られます。

その後、学年主任の鴇田先生が面接官、学年職員の照井先生が就職活動をしている大学4年生役で、実際の面接のデモンストレーションを行います。子ども達はどこがいけないところか考え、全体で共有。

最後は、実際に企業の人事部で働き、多くの新卒の面接も担当していた阿部先生や、スペイン・ポルトガル、そしてアフリカへの自転車周遊の旅にも出かけたご経験のある国際派、渡邉久子先生からも、子ども達に熱いメッセージが送られました。

神妙な面持ちで先生方の話に聞き入り、メモを取る子ども達。

3年生のみんな、入試や将来のことを考えると、多少なりとも不安な気持ちがあるよね。でもね、これは自分をワンランクもツーランクも成長させるチャンスでもあるんだ。頑張るんだぞ!! 先生達はみんなの頑張りを徹底的に応援しているからな!! フレーフレー3年生!!